おはようございます、ふるさと納税は定期便推しです ザキヤマです。


ということで ふるさと納税ネタを。ソフトバンクグループのふるさと納税サイト「さとふる」の決算が先日官報から出てきましたので、会社設立からの推移を見ていきたいと思います。

スクリーンショット 2020-08-02 23.45.25
※官報より数字引用

・純利益推移
2015年3月期:▲1億7,637万円
2016年3月期:▲2億9,663万円
2017年3月期:▲10億8,774万円
2018年3月期:5億2,600万円
2019年3月期:▲2億4,600万円
第6期(2020年3月期):20億800万円

最新第6期(2020年3月期)の純利益は20億800万円と過去最高益を大きく更新する結果となっております。2018年に創業以来初めての黒字転換も、2019年3月期は再び赤字決算に。そんな中で2019年6月から総務省による規制もスタートし 業績への影響が気になるところでしたが、大きな利益を残してきております。

ふるさと納税はすっかり定着した感がありますが、この規模感の利益をあげ続けていくのか また来年見ていければと思います。

[東京都立 戯言学園]  
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ