おはようございます、レモネードが最高に好きです ザキヤマです。


今年も残りわずかとなってまいりました。ということで、例年書いている 世界的テック企業4社でありますGAFA(Google、Apple、Facebook、Amazon)の 今年1年における買収動向を振り返ります。※2019年12月15日現在

GAFA買収まとめ2019年

今年も様々な買収が行われました。Google7社、Apple3社、Facebook5社、Amazon9社。毎年調べてますが、なんとなく今年は少なかったように感じます。昨年が当ブログ調べですと全体27社でしたが、今年はこれまで24社の買収が確認できました。(抜け漏れあったらすみません) 

GAFA買収まとめ2019

買収企業の国籍も含めると上記の通り。

・Google
買収企業:7社
アメリカ5 ドイツ1 イスラエル1

・Apple 
買収企業:3社
アメリカ2 イタリア1  

・Facebook
買収企業:5社
アメリカ2 イギリス1 イスラエル1 チェコ1

・Amazon
買収企業:9社
アメリカ5 イスラエル2 カナダ1 スウェーデン1

今年はインド企業がなかったのが個人的には印象的でした。各社買収においては色がありますが、Amazonに関してはクラウド関連が圧倒的に多く、Facebookについてはブロックチェーン関連とAI関連が多かったように思えます。Google(Alphabet)は 満遍なくといったところでしょうか。

以上でございます。来年はどんな買収劇が繰り広げられるのか楽しみです。ちなみに今年で同内容のエントリーは4年目となりますが過去エントリーも是非です。

[関連エントリー]

[東京都立 戯言学園]  
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ