おはようございます、AIについて詳しくなりたい ザキヤマです。


通期決算発表はこれからですが、2019年9月期も締まりまして、新たな期に突入しているサイバーエージェント。2019年9月期も様々なプレスリリースが出たわけですが、この1年 AI関連のリリースが多かったなと感じたので、2019年9月期の1年間で出たAI関連リリースをまとめてみます。

サイバーエージェントAI関連リリースまとめ

2018年10月-2019年9月までの1年でAI関連のリリース数がザッと17本。ザックリ1ヶ月に1.4本のリリースが出ている計算になります。主に 人工知能技術の研究開発組織「AI Lab」からのリリースが多いですが、サイバーエージェント本体(アドテクスタジオ等)やCyberBull、新会社の設立などもあります。

2019年9月期前半は、大学教授等との研究開発・産学連携、調査結果の発表や論文採択といったリリースが多かったですが、2019年9月期後半はチャットカスタマー研究所の設立、カスタマーサポート設立、AI事業本部設立といった”設立系”のリリースに加え、AIを活用しいたクリエイティブソリューション提供 や 販促周りの計測、動画広告の製作・運用についてのリリースなど本業に展開するリリースも多く登場してきたのが特徴といえます。

今期もどんなリリースが出るのか楽しみなところですが、まずは後日発表される通期決算を楽しみに待ちたいと思います。では今日はこの辺で。

[関連エントリー]

[東京都立 戯言学園]  
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ