おはようございます、キャッシュレス化が進んでいない ザキヤマです。


何かと騒がしいペイメント周りですが、定点観測エントリーとして、決済事業者の4-6月における動向を振り返ります。今回から4月ローンチのauPAYを追記して7社です。

[参考エントリー]


キャッシュレスサービス_決済_まとめ2019


あくまで公式のリリースベース且つ主要リリースのみを拾ったものですが、4-6月における動向と 同期間における導入店舗について調べてみました。

体感としてリリースが多かったのが メルペイ。載せてませんが銀行との提携リリースやキャンペーンも多くあり リリース数だけで見ると非常に多かったように思えます。キャンペーンで見るともはや大型キャンペーンが珍しくなくなってきてますが、引き続きLINEPay、PayPay、メルペイがキャンペーンに大きく投資をしていると思われます。

ここ最近では横でのサービス・キャンペーン連携が出てきたかと思います。LINEPay、PayPay、メルペイが合同キャンペーンを、auPAYと楽天ペイも加盟店連携を行うといった動きが出てきております。業界団体も出来てきてますので、こうした動きは加速していきそうな気がします。また個人的に気になったのは 楽天とJR東日本によるキャッシュレス化の推進に向けて連携。これは大きな取組みとなりそうで今後の展開が気になるところ。その辺りの展開含め次回またまとめたいと思います。ではでは。

[東京都立 戯言学園]  
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ