おはようございます、ガムはクロレッツ派な ザキヤマです。



先日、従業員一人あたりいくら稼いでるんだろう?的なアウトプットをしたわけですが、本日も同様の軸で、主要アフィリエイト会社を見てみたいと思います。


アフィリエイト会社といっても、アフィリエイトだけを事業としているわけではないので純粋なアフィリエイト事業だけの数字とは言えないですが、メディア事業やコンテンツ事業含めた全体数字から算出してみました。

そのあたりも踏まえた上で見て頂ければと思います。


それでは、
「一人あたりいくら利益出してるの?(主要アフィリエイト会社 編)」いきます。


■数字まとめ
一人あたり売上-主要アフィリエイト会社
※直近3年間の通期決算から引用(国内外含む)
※従業員数は各決算期の4Q数字を決算資料から引用(正社員以外も含む)


・アドウェイズ
従業員1名あたり売上⇒2000万~3200万円程度/年
従業員1名あたり営業利益⇒40~153万程度/年

・インタースペース
従業員1名あたり売上⇒4000~5000万円程度/年
従業員1名あたり営業利益⇒150~200万程度/年

・バリューコマース
従業員1名あたり売上⇒3000~5400万円程度/年
従業員1名あたり営業利益⇒285~600万程度/年

・ファンコミュニケーションズ
従業員1名あたり売上⇒4600~7800万円程度/年
従業員1名あたり営業利益⇒750~1400万程度/年


上記は全体数字から見た数字となってます。
アドネットワーク「nend」の影響もあってか、ファンコミュニケーションズの利益率が異常に高い。
バリューコマースもなかなか高い数字となっております。インタースペースも着実にステップアップしているのがわかります。

アドウェイズは全体として見ると他社と比べて低い数値が出ているが、国内に絞ると下記の通り。(気になったので、一段深堀ってみました)

一人あたり売上-アドウェイズ国内
※売上/営業利益に関しては、海外広告事業以外の数値を合算
※従業員数に関しては、日本アドウェイズと国内子会社、派遣/アルバイト等の合算値


決して海外が調子悪いとかではなく、あくまで海外への投資フェーズかと。海外数字も直近で大きく伸びてきているので、今後かなり上がってくるものと思ってます。

また、アドウェイズだけ従業員が突出して多いですが、調べてみると、従業員の海外比率が45%くらいと非常に高いのには驚きました。


各社の海外展開など今後が楽しみです。
では今日はこのへんで。

[東京都立 戯言学園]
Android Appはコチラ
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ