こんばんは、先日もメルカリで物を売りました ザキヤマです。


メルカリがついに東証マザーズに上場しましたね。注目の上場初日でしたが、時価総額がなんと7000億円超えを記録しております。

メルカリ_上場_マザーズ_時価総額

3,000円の売り出し価格で上場し、初値5,000円となりました。一時6,000円まで上がりましたが、本日の終値は5,300円で、時価総額は7,172億5,600万円(6/19終値ベース)となっております。すごいスタートとなりました。ちなみにこの時価総額は、マザーズではダントツの1位で 2位はミクシィの2,317億9,800万円。全市場で見たときの近しい時価総額ですと、参考までに以下企業あたりを列挙してみます。

東宝:7,162億7,400万円
LIXILグループ:6,999億8,900万円
京王電鉄:6,980億3,100万円
ローソン:6,870億5,500万円
博報堂DYHD:6,814億8,600万円
SBI HD:6,647億300万円
スクウェア・エニックスHD:6,474億9,000万円
※全て6/19終値ベース


錚々たる企業の時価総額を超えております。時価総額の動きも気になるところですが、これからの海外投資などの動きも大注目ですね。日本を代表するテック企業として世界を席巻することを期待したいです。また、今回の上場で様々なシーンでお金を生んだと思いますが、そのお金が日本のテクノロジー産業における新たな事業創出に繋がることにも期待したいと思います。ではまた。

[関連エントリー]

[東京都立 戯言学園]  
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ