おはようございます、真剣にそろそろチャリが欲しいです ザキヤマです。


最近やたらリリースが目立ってきた シェアサイクル の領域。日本は後発と言われてますが、オリンピックも控えていることから ここから参入企業が増えてきそうな状況でございます。ということで、直近で出てきているリリースをまとめてみたいと思います。

bandicam 2017-09-12 02-13-44-979

古参プレイヤーとしては 2015年参入のドコモでしょうか。そこから目立った動きがありませんでしたが、今年6月に日本進出参入を発表した北京発の「Mobike」を皮切りに、ofo(ソフトバンク)やメルカリ、DMM...と一気にリリースが出てまいりました。中華勢含め大手が続々と参入してきております。

ただ、現時点で開始をしているのは ドコモとMobikeのみでしょうか。あとは 2017年内か2018年上旬と発表されており これからとなりますが、パートナーが付きやすいことも想定され、来年早々には街で多くのシェアサイクルを見かけることも増えそうな気がします。

個人的には終電逃した際に使う利用シーンが浮かんでおります。その時を楽しみに各社の展開に期待したいと思います。

[東京都立 戯言学園]  
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ