おはようございます、旅がしたい ザキヤマです。


先日、Alibaba.com等を運営する中国IT大手「阿里巴巴集団」の日本法人でありますアリババ株式会社の決算が出てきまして、なかなか大きな数字を残していたので、振り返ってみたいと思います。

bandicam 2017-07-11 01-52-55-361

アリババ日本法人は2008年の5月にソフトバンクとアリババドットコムとの合弁会社として誕生しました。上記は、その創業からの数字推移になります。今回発表があった前期である第10期の純利益が33億1,012万円と大きく跳ねました。公式のリリースが多くない会社であり、要因が正式に読み取れませんが、2016年2月のJapan MD Center設立が要因の一つでもあるかもしれません。

Japan MD Centerは、アリババグループが運営する越境ECサイト「天猫国際(Tmall Global)」に出店する日本企業等の店舗への出品支援サービスや製品単位のマーケティング支援になります。出店に関しては、2013年12月から開始している「チャイナエクスプレス」にてサービス展開を行っております。


アリババに関しては以前から注目している会社でありどこかのタイミングでまた整理してみたいと思います。またこの辺で。

[東京都立 戯言学園]  
Android Appはコチラ
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ