おはようございます、カラオケがしたい ザキヤマです。


最近、個人的に特に注目している会社 マイネット。ゲームの運営にフォーカスしたゲームサービス事業でお馴染みですね。とにかくここ最近リリースが多いので、2015年12月のマザーズ上場後からの約1年半の動きを整理してみたいと思います。

1枚にまとめてみました。上記以外の動きもチラホラありますが、主なところはこんなところかと。結論、上場後の動きがすごく活発です。

まず、移管・共同運営など形式は様々ですが、タイトル獲得も順調で運営タイトル数は35で業界No,1を誇ります。ここ最近は、セガゲームスやスクウェア・エニックスといった大手デベロッパーの大型タイトルの運営移管も増えてきております。

また、グループとして子会社設立の動きが多くなってきております。直近半年だけでも以下4社を設立。クルーズのゲーム事業買収の件は大きな話題となりましたね。グループでの従業員数は600弱まで増加しております。

◆直近半年に設立した子会社
・マイティゲームス(旧 C&Mゲームス)
・ネクストマーケティング 
・マイネット・ストラテジックパートナーズ 
・S&Mゲームス 


先週リリースのあった、ゲームタイトルの買取やM&A業務を担う戦略子会社「マイネット・ストラテジックパートナーズ」の設立から見ても、引き続きM&Aが加速していくことが予想されます。数字進捗も良く、東証一部への鞍替えもそう遠くないかと思われますが、今後の動きに引き続き注目したいと思います。個人的にはAI周りの動きも注目しております。

[関連エントリー]

[東京都立 戯言学園]  
Android Appはコチラ
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ