おはようございます、料理はわりと頻繁にします ザキヤマです。


先日前期決算を振り返りましたクックパッドについて、今日は少し違う視点で。

2016年色々あったクックパッドですが、2016年期の決算資料の中で14社を売却していたことが発表されておりまして、改めて「料理」へのフォーカスを感じました。ザッとどんな企業を売却したのかまとめてみたいと思います。

bandicam 2017-02-25 13-34-52-019

売却に関しては6月以降で本格化してます。といいますか、6月に7社を売却。

こう見ますと、かなり幅広く事業展開・事業連携を行なっていたことがわかります。「ライフスタイル全般」から「料理・食」への切り替えを進めるにあたって、やらないことの意思決定をした感じでしょうか。

ちなみに、現在の子会社は クックパッド料理教室、クックパッドベビー、コーチ・ユナイテッド と海外子会社になります。この一連の買収での金融収益は約10億円とのこと。多角化から改めて領域集中となったクックパッド今期の動き注目です。

[関連エントリー]

[東京都立 戯言学園] 
Android Appはコチラ
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ

LINE@公式アカウントで更新情報配信中!

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)