おはようございます、ザキヤマです。お気に入りグルメは 立ち喰いそばの「小諸そば」です。


1年ぶりに「食べログ」と「ぐるなび」のメディアパワーを比較してみたいと思います。ちなみに、1年前の記事はコチラ。 メディアパワー比較といっても、それぞれが発表している数字の定義が異なる点もあるため あくまで参考比較です。予め。

昨年はバラバラに振り返りましたが、一覧にしてみました。開始して長いです両社。でも、10年くらい開きはあるんですね。

※サービス開始時期
食べログ→2005年3月(約11年9ヶ月)
ぐるなび→1996年6月(約21年6ヶ月)

◆売上
直近のQで、食べログ:48億4,300万円 ぐるなび:96億3,300万円。ぐるなびが食べログの約2倍の売上を記録。ぐるなびはまもなくQベースで100億に届きそうな勢いです。インバウンドのニーズも高まっているようです。


◆月間UU数
bandicam 2017-02-07 00-54-41-404

食べログは年末に掛けて大きく伸びておりますが、2016年11月よりモバイル端末のウェブページの多様化に伴い計測ロジックを変えた影響と思われます。ただ、月間UU数は食べログが多い状況です。


◆有料店舗数
有料店舗数は、ぐるなびが6万店を突破。食べログも5.2万店と追いかけております。


以上になります。ともに息の長いサービスですが、まだまだ伸び続けているのが凄いですね。国内の展開はもちろんのこと、海外展開など注目していきたいと思います。また節目節目で振り返ってみます。


[東京都立 戯言学園]
Android Appはコチラ
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ

LINE@公式アカウントで更新情報配信中!

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)