おはようございます、ノーベル賞取る夢見ました ザキヤマです。


昨日、クルーズから大きなリリースが出ました。

クルーズのメイン事業は「コマース事業」と「ゲーム事業」になりますが、メインの1つであるゲーム事業を譲渡(一部は継続)して、コマース事業「SHOPLIST」に集中するというもの。リリースも3つ出てまして、大きな意思決定となりました。今回の意思決定を簡単に図で整理してみます。


クルーズ_マイネット_譲渡

今回の主な意思決定を整理すると以下の通り
・コマース事業「SHOPLIST」への経営資源集中
・ゲーム事業の譲渡(エレメンタルストーリー以外の16タイトルがマイネットへ)
・社長直轄で1本のヒットを狙う戦略的ゲーム事業子会社「Studio Z株式会社」設立
・コマース事業における事業拡大でM&A加速
・ファッションキュレーションメディア「MARBLE」運営する株式会社Candleの買収


前期の業績を整理すると以下の通りとなりますが、この数字だけ見ると、利益シェア率の高いゲーム事業から撤退する意思決定は改めてすごい決断だと思います。SHOPLISTが伸びてるとはいえ、大胆といいますか、勝負してるなと。利益面ではゲーム事業が大きく、今後 全体の数字面においては大きな変化が出てきそうです。

<2016年3月期>
■コマース事業
売上高:145億6,772万円(全体シェア率52%)
営業利益:3億7,238万円(全体シェア率15%)

■ゲーム事業
売上高:130億8,054万円(全体シェア率47%)
営業利益:21億645万円(全体シェア率84%)


ちなみに、マイネットのリリースから、譲渡16タイトルの売上が下記と推測されますので、クルーズのゲーム事業新会社StudioZに残す 「エレメンタルストーリー」の年間売上は、約43億円と推測されます。

C&Mゲームス<2016年3月期>※分割対象のみ
売上高:86億8,400万円
営業利益:24億1,900万円式会社 C&Mゲームス

上記から考えると、今期の売上は200億円程度となるかもしれません。(あくまで推測) また、今後ファッション関連でのM&Aも加速していくと思われますが、どんな企業へ投資していくのかも気になるところでございます。

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