こんばんは、パクチー大好き ザキヤマです。


先日、ベトナムに行ってまいりました。ホーチミンは初めてだったんですが、相変わらずフォーとか美味いなーと街を歩いていると見慣れた看板が。

「丸亀製麺」

2016-09-24-20-55-23
ベトナムにもあるんです。日本でも人気だと思いますが、ベトナムでも大人気!すげー混んでました。ということで、行ってみました。


2016-09-25-19-37-27
店内。綺麗。2階席もあります。


2016-09-25-19-35-45

2016-09-25-19-36-44

2016-09-25-19-36-51

2016-09-25-19-36-56
メニュー。ぶっかけ や 釜揚げなど日本でもお馴染みのメニューがある一方、日本のメニューとは異なるメニューが幾つか。

・スパイシー海鮮うどん
・スパイシーポークうどん
・はまぐりうどん
・豚骨うどん
・担々味噌うどん

このあたりは日本には無いかと思います。むしろ、日本に置いてほしいですね。ちなみに、価格は日本の6〜7掛けくらいのイメージだと思います。


2016-09-25-19-38-11

2016-09-25-19-36-39

2016-09-25-19-39-38
さて、注文です。一連の流れはなんら日本と変わりません。ベトナム人も一生懸命製麺したり麺茹でしたり天ぷら揚げたり。


2016-09-25-19-37-25
天ぷらもこの通り。


2016-09-25-19-39-12
おにぎりもしっかりと置いてあります。


2016-09-25-19-37-14
煮卵や肉煮込みが置いてあります。ここはベトナムオリジナルな気がします。


2016-09-25-19-39-15

2016-09-25-19-39-21
デザートやドリンク。デザートが美しいです。これもベトナムならでは。


さて、今回は釜揚げにしました。

2016-09-25-19-39-54

2016-09-25-19-40-02
こんな感じ。気付いた方もいるかと思いますが、パクチーがあります。


2016-09-25-19-48-01
そうです。パクチー入れ放題。というか、ベトナムならではのトッピング入れ放題。


2016-09-25-19-48-12
パクチー嫌いな方すんません。パクチー好き歓喜です。


2016-09-25-19-48-04

2016-09-25-19-48-09
ライムにチリ。素晴らしい。日本ではおなじみ、ネギと天かすももちろん入れ放題。


2016-09-25-19-43-07
ちなみに、麺の方は日本よりやや細麺かと思います。味はいつも通りの味という感じですが、つゆがやや甘めだった気がします。


2016-09-25-19-40-12
隣の方が、担々味噌うどん食べてました。こちらも美味そう。


いかがでしたでしょうか。ベトナム・ホーチミン行く機会あれば是非行ってみてください。

[東京都立 戯言学園]
Android Appはコチラ
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ

LINE@公式アカウントで更新情報配信中!

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)