おはようございます。ニュースはフジTV率が高い ザキヤマです。


ニュースアプリ。一時の乱立感は無くなりましたが、たくさんのアプリが出てますね。どれも似ているようで各サービス、微妙に切り口が違ったり得意領域があるような気がします。

今回注目してみたのは、速報性
5つの主要ニュースアプリの 12のニュース速報事案、全60個のPUSH通知から検証したいと思います。


ニュースアプリPUSH通知1
ニュースアプリPUSH通知2
※iPhone6sでの検証
※上から通知着順での並びです
※5サービス全てでPUSH通知があったニュースのみでの検証

12のニュース事案である点とiPhoneのみでの検証のため、あくまで参考ですが、上記検証ですと速報性はLINE NEWSが高い結果となっております。5サービスの中だと、2、3分くらい通知が速いです。その他、速報性が高い傾向にあるのがSmartNewsとYahoo!ニュース。


以下、PUSH通知の着順の全体平均です。
ニュースアプリPUSH通知3

LINE NEWS:1.25
SmartNews:3
Yahoo!ニュース:3.25
Gunosy:3.75
NewsPicks:3.75

といった感じですが、傾向もあるようで、エンタメ系はGunosyが速かったり、政治系はNewsPicksが速かったりといった感じを受けました。あと、オリンピックに関しては全般NewsPicksが速かったような気がします。

また色々な切り口で比較してみたいと思います。

[関連エントリー]

[東京都立 戯言学園]
Android Appはコチラ
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ

LINE@公式アカウントで更新情報配信中!  
↓  
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)