おはようございます、昔自分の部屋のカーテンが緑でした ザキヤマです。


"ミドリムシ"でおなじみ、バイオベンチャーのユーグレナが好調のようです。昨年11月に売上100億円見通しの件について書きましたが、達成濃厚な状況でございます。

直近2期の四半期毎の業績ですが、見事な成長っぷり。右肩成長が続いております。


数字詳細ですが、今期の数字すごいですね。これまでQべースでの売上は10億単位での推移でしたが、
今期は20億円単位での推移に変わっております。4QではQ売上30億円台までいくかと思います。

3Qまでの数字で今期と前期を比較すると、非常に伸びているのがわかります。売上は既に80億円を超えてきており、今期の着地売上予測は111億円。また、利益率も伸びているのが素敵ですね。今期1Qは下がりましたが、現状の推移ですと、12-13%が基準の営利率となりそうです。


≪前期(3Qまで)≫
売上高:41億2,431万円
営業利益:3億2,351万円
営業利益率:7.8%
経常利益:5億1,340万円


≪今期(3Qまで)≫
売上高:81億8,194万円(前年同期比1.98倍)
営業利益:8億585万円(同2.49倍)
営業利益率:9.8%(同+2pt)
経常利益:10億1,967万円(同1.99倍)


◆好調の要因
ユーグレナ業績推移3
▲出典:2016年9月期上半期決算説明

事業でいうとヘルスケア事業が全方位的に伸びているんですが、2015年9月から子会社化したエポラ社が特に好因で、これにより直販顧客数の伸びが著しいです。


ユーグレナ業績推移4
▲出典:2016年9月期上半期決算説明

エポラ社の影響もあり、2Q段階で13.1万人と、直販顧客数は前年比で倍以上に伸びております。また、これらの数字は定期購入者数ですので、売上/利益が伸びるのも うなずけます。


今後もOEM先の買収などがあるかもしれません。
個人的にはファンドの方も気になっております。今日はこの辺で。

[関連エントリー]

[東京都立 戯言学園]
Android Appはコチラ
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ

LINE@公式アカウントで更新情報配信中! 
↓ 
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)