おはようございます、ザキヤマです。TBSラジオの深夜枠をよく聞きます。伊集院光が好きです。


私も好きなサービスの一つである、radiko。わりと頻繁に使います。似たようなサービスでいくとTuneinも使います。今回はradikoの官報が出てたので、6年前の創業期から振り返ります。

radiko業績
※数字は官報参照

なんとなくのイメージとして、コストが掛かりそうな事業なので、利益的にどうかなと思いましたが、わりと早い段階から黒字化してるんですね。過去6期中4期で黒字昨期に関しては、純利益が1億2,480万円と初めて1億円の大台に乗せている。(ちなみに、昨期終了段階での利益剰余金は2億3,931万円)


image
▲radiko

あくまで想像ですが、キャッシュポイントは

・広告収益
・有料課金
・局からの固定費?

あたりかと思います。有料課金に関しては2014年4月より「エリアフリー聴取サービス」という形でスタートしてますが、1年も経過していない2015年1月には有料会員数が15万人突破を発表。以後、公式発表がないかと思いますが、前回の発表から1年以上が経過しており、それなりの会員数がいることが予想されます。有料課金は月額350円ですが、毎月の定常的な収益があるのは大きいですね。仮に有料会員が30万人いれば、1億円の収益を生むことになります。

明確に発表されてないですが、ユーザーも増えていると思われますので、広告収益も比例して増えていると考えられます。


数字面だけでなく、施策周りの動きも気になるところでございます。
今日はこの辺で。 

[東京都立 戯言学園]
Android Appはコチラ
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ

LINE@公式アカウントで更新情報配信中! 
↓ 
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)