おはようございます、牛丼は吉野家派です ザキヤマです。


先週、Gunosyの16年5月期の本決算発表がありまして、好調ぶりを伺うことが出来ました。

<16年5月期連結決算>
売上高:45億9,900万円
営業利益:5億6,200万円
営業利益率:12.2%
経常利益:5億6,600万円
純利益:6億500万円

16年5月期から連結決算となったため、単純比較ですが、15年5月期からみると売上は14億円程度増加、営業利益では3倍近く成長している。要因は広告事業が大きく伸びたことですが、今回は広告事業にざっくりとフォーカスしてみます。


Gunosy決算

上記は、Gunosyの広告関連売上推移と分解したものになります。16年1Qは15年4Q比較で下がったものの、その後巻き返し。結果的に、GunosyAdsがQベースの売上で10億円を超えるなど躍進した。

下記にも載せておりますが、この1年を振り返ってみて、主な好因はザックリ下記かと思います。
・Gunosy自体のユーザー数の増加(アクティブ数の増加)
・業務提携の増加、商材開発など(サイバーエージェントやSupershipなど)
・メディア提携の増加(各SSPとの連携強化)
・広告商材バリエーションの増加
・アドネットワークの提携メディアの増加


bandicam 2016-07-19 01-06-33-815

上記は数字詳細ですが、GunosyAdsだけでなく、アドネットワークも伸ばしてきております。(4Qの前年同期比は+241%)また、個人的に興味深かったのは、出稿広告主割合に変化があったこと。ゲーム関連が約半分に減り、美容系が大きく伸びてました。


この1年での主な広告関連のリリース
--------------------------------------------
2015年6月
新型動画広告「Gunosy Premium Ads ヘッダービデオ」開始

2015年9月
・3ミニッツと提携
スマホ最適化の動画広告商品「Gunosy Native Ads インフルエンサーパッケージ」開始

・サイバーエージェントと広告事業における業務提携
新たな動画広告ネットワークの開発
メディア提携

2015年10月
動画のアドネットワーク「Gunosy Premium Ads ビデオネットワーク」開始 

2015年11月
・プラットフォーム・ワンと提携
・アドフリくんと連携

2015年12月
ゲームエイトを買収
ゲーム関連で新たな広告枠を獲得。新商品の開発も

2016年4月
・「Gunosy Native Ads アンケート」開始

・Supership、アップベイダーと広告領域における業務提携
新サービス「Gunosy DSP」の共同開発 ※2016年夏開始予定
データ関連領域での協業
メディア提携
--------------------------------------------

提携が多かったですね。これからDSPなどの新商材も出てくる予定となっており、ますます注目したいところでございます。

[東京都立 戯言学園]
Android Appはコチラ
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ

LINE@公式アカウントで更新情報配信中!
↓ 
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)