おはようございます、久々にLinkedinにログインした ザキヤマです。


昨日夜にビッグニュースが飛び込んできました。マイクロソフトがビジネスSNS「Linkedin」を262億ドル(約2.8兆円)で買収したと発表。すごい額ですね、とんでもない巨額です。しかもキャッシュだとか。

これまで、多くの買収を実行してきたマイクロソフト。これまでの買収遍歴をまとめてみたいと思います。

マイクロソフト買収企業6

マイクロソフト買収企業7

マイクロソフト買収企業5

2014年以降は買収企業の事業内容も記載しております。めちゃくちゃ買ってますね。Linkedinの買収で実に196社。撤退したものもありますが、累計200社目前です。 


これまでの大型買収でいくと下記の通り
Skype(2011年)⇒約85億ドル
ノキア(2013年)⇒約72億ドル
アクアンティブ(2007年)⇒約63億ドル
Mojang(2014年)⇒約25億ドル
ヴィジオ(2000年)⇒約14億ドル
ナビション(2002年)⇒約13億ドル


ちなみに、ネット系企業の買収事例でいくと下記
FacebookのInstagram買収⇒10億ドル
FacebookのWhatsApp買収⇒218億ドル
FacebookのOculus買収⇒20億ドル
GoogleのDouble Click買収⇒31億ドル
GoogleのYoutube買収⇒16.5億ドル

上記をみても、いかにLinkedinの買収が大きいものかわかりますね。(振り返ると、FacebookのWhatsAppも大きかったですね) ただ、日本ではLinkedinがそこまで活発ではないので、この価値感は国によってズレる気がします。

さてそんなLinkedin、私もよく使うスライドシェアも彼等のサービスだったりしますが、各種サービスの行方も気になるところでございます。

[関連エントリー]
Facebookってどんな企業買ってるの?ここ5年間での買収まとめ

[東京都立 戯言学園]
Android Appはコチラ
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ

LINE@公式アカウントで更新情報配信中!

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)