おはようございます、今日もググってます ザキヤマです。


今回はオフィス訪問記第15弾。シリコンバレーからお届けしたいと思います。

2016-05-13-05-43-47
カリフォルニア州はマウンテンビューにありますGoogle本社。通称「Googleplex(グーグルプレックス)」にお伺いさせて頂きました。

感覚的にはオフィスといいますか一つの街に近く、とにかくめちゃくちゃ広いので、見た所から幾つかピックアップして振り返りたいと思います。


◆移動
2016-05-13-01-24-06
サンフランシスコ市内から移動したのですが、マウンテンビューまでは、このCaltrainという列車で向かいます。特急のような感じなのですが、一つ一つの駅は非常に簡素だったりします。


2016-05-13-00-32-54
列車は2階建て。時間的にはちょうど通勤時だったのですが、車内はサービスや企業ロゴのTシャツやパーカーを着た方が多くいて、この段階でシリコンバレーに来た感がすごくあります。あと、AppleWatchの着用率が高かった気がします。


2016-05-13-12-07-30
上の写真のように自転車も積めます。自転車の方多いです。


2016-05-13-10-22-55
Google本社があるのは、このSan Antonioという駅。そこから徒歩だと30分はあると思います。遠いです。UBERオススメです。


◆Googleplexへ
image

2016-05-13-06-09-47

2016-05-13-05-39-44
さて、来ました。Google本社!これが入口なのかはわかりませんが、ここだけでなく周辺にGoogleのオフィスや施設が沢山あります。その総面積は約506,317ft2(=47,038m2)と言われております。


2016-05-13-05-32-09

2016-05-13-06-04-29

2016-05-13-06-07-07
この広大な敷地の中でちょくちょく見かけるのが、このGoogle自転車。社員であれば自由に乗ることができます。みなさん、乗っているシーンを多く見かけました。


2016-05-13-07-14-23
オフィス付近には、いきなりこんなものも道に出てきたりします。ここでチェックインしたいものでございます。


2016-05-13-07-13-29
周辺にはグラウンドや公園も。緑があふれます。天気が良いことも多いので非常に気持ちいいです。

では、少し敷地内に入ってみます。


2016-05-13-05-33-13

2016-05-13-05-34-45

2016-05-13-05-41-46

2016-05-13-07-23-46
オシャレで遊び心満載。


2016-05-13-05-43-47
ドロイド君もいます。ここが観光スポット的な感じとなっており、多くの観光客の方が写真を撮っていました。


2016-05-13-05-34-48
皆さん、ここでランチしたり仕事してたりします。こういった場所がたくさん存在します。


2016-05-13-05-38-48
ケータリングカーもいくつかいましたね。


2016-05-13-05-36-13
Google rex。ティラノサウルスですね。


2016-05-13-05-37-02

2016-05-13-08-20-24
ビーチバレーも出来ます。普通にやってます。


2016-05-13-09-20-16
ストリートビューカー。


2016-05-13-09-43-27

2016-05-13-09-43-41

2016-05-13-09-44-12
またまた、ドロイド君がたくさんいます。


2016-05-13-08-26-03
沢山のプロダクトを保有するGoogle。プロダクト毎にビルが分かれております。"Moutain View"だけあって、ビル上階からは遠くに山々が見えるようで眺めも良いとのこと。


2016-05-13-08-18-02
こちらは、中の画像。飛行機があります。


2016-05-13-08-18-11
カフェがあります。こうしたカフェや食堂が至る所にあります。福利厚生面がものすごく良く、本当に羨ましかったです。環境良し。ご紹介出来てないですが、その他プールや事務もありました。


2016-05-13-05-38-30
車で来てる方も多いです。感じたのは、電気自動車の多さと、テスラがチラホラいたこと。 


◆Google Merchandise Store
2016-05-13-09-42-23
Googleグッズを買えるストアがあります。ここには自由に入れます。


2016-05-13-09-32-53

2016-05-13-09-31-37

2016-05-13-09-28-25

2016-05-13-09-32-37

2016-05-13-09-25-11
どれもオシャレ。そんなグッズが豊富にあります。紹介しきれないです。


いかがでしたでしょうか。お届け出来てないところも沢山あるのですが、一言、本当に良い環境。仕事をするには抜群の環境ではないでしょうか。気候も良く、自然も多いため非常に過ごしやすいです。
 
皆が使うサービスGoogleの本社はそんなところに存在しております。また来れたらと思います。ありがとうございました。

[東京都立 戯言学園]
Android Appはコチラ
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ

LINE@公式アカウントで更新情報配信中!

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)