おはようございます、最近レモンサワーが好きです ザキヤマです。


盛り上がってまいりました「民泊」の領域。2020年の東京五輪も控えており、規制緩和の動きも出てきて、益々盛り上がってくること間違いなし。ということで、作ってみました”民泊カオスマップ”

民泊カオスマップ3
※ロゴは各サイト等から引用
※あくまで個人の認識で作成しているので、認識違いとかあればご指摘頂けますと幸いです。

 
こんな感じでしょうか。

プラットフォームは、強者「Airebnb」がいるものの、国内勢でもリリースが増えてきました。ここでどこまでシェアを獲得出来るかは注目かと。

調べていて思うのは、アカウント運用代行事業者(要は管理・運用全般の代行サービス)が多いということ。すごく沢山存在します。また、清掃に特化したサービスも増えてきている印象。まだプレイヤーは少ないですが、民泊特化型の賃貸サービスも出てきております。こうした周辺サービスのニーズは高いと想定されるため、今後新たな価値提供を行うプレイヤーが続々と現れてくると思われます。


”民泊元年”と言われてる2016年。カオスマップもブラッシュアップしていきますので、引き続き注視してみます。(ここ追加して。とかれば言ってください)

[関連エントリー]
初めて「Airbnb」を使って宿泊してみて思った10のコト 

[東京都立 戯言学園]
Android Appはコチラ
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ

LINE@公式アカウントで更新情報配信中!

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)