おはようございます、今年度で生誕30周年を迎える ザキヤマです。


アフィリエイトの雄「ファンコミュニケーションズ」が上場から10周年を迎えたとのことです。おめでとうございます。ちなみに、設立からは約16年。老舗でございます。

すごく簡単に振り返ってみました。リリースやらIRニュースからピックアップしてます。

・数字規模
10年前
売上:42億7000万円
営利:8億100万円
営利率:18.8%

今年
売上:365億円(予想)
営利:65億円(予想)
営利率:17.8%


ファンコミュニケーションズ_上場10年数字推移

売上は今年350億円/年を超えそうですね。10年間増収続き。すごい。調べてみるとずっと16~18%の営利率と高い水準を維持してるんですね。

出来事は上記以外にもいっぱいあり過ぎるんですが、過去調べていくと、懐かしいメディアやらサービスが。Moba8会員限定ですがブログサービスとかもやってたんですね。06年のポイントサイト立ち上げラッシュとか非常に懐かしいですね。

出資関連でいくと、現在は同じアドネットワーク業界内でも大きな規模となっているアイモバイルへの出資や、エンターモーションなどへの出資も。ともに7年以上前の出来事です。

現在の主要サービスの年数としては、以下の通り
A8⇒約15年
Moba8⇒約9年
nend⇒約5年
adcrops⇒約4年

15周年のA8は今なお成長を続けております。長くプロダクトを成長させ続けることは容易ではないですが、安定して収益生み出してますね。スゴイ。改めておめでとうございます。

[関連エントリー]

[東京都立 戯言学園]
Android Appはコチラ
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ

LINE@公式アカウントで更新情報配信中!

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)