おはようございます、スカイダイビングをやってみたい ザキヤマです。


本日はオフィス訪問第8弾。ソーシャルゲームの開発・運営でおなじみgloopsさんです。現在の六本木一丁目のアークヒルズに移転したのが2013年11月とのことで、約2年が経過といったところでしょうか。たまたま機会がありまして、お伺いさせて頂きました。

創意工夫が多くあるオフィスとなっているようで、さっそく見ていきたいと思います。

■エントランス
2015-10-06-22-13-34
まず、エントランスがすごくイケてます。さっそくですが、ハイライトポイントです。ご覧の通りかなり広く、100人くらいのお客さんが一同に押し寄せても問題ないんじゃないかなレベル。


2015-10-06-22-13-37
ロゴがバッチリ決まってます。


2015-10-06-22-13-39
「スカイロック」などの人気タイトルのパネルもズラリと並びます。中央にはプロジェクターによって常時動画も流れており、来訪者を飽きさせません。


2015-10-06-22-16-44

2015-10-06-22-16-47
エントランスの椅子がいかにも高そう。ソファーもあり、ご担当者様を待つ間もゆったりとくつろげるかと思います。ちなみに、gloopsオフィスには「どんだけあるんだよ」ってくらい椅子が多くあります。そして、どの椅子もオシャレという椅子マニア必見の注目ポイントとなってます。


2015-10-06-22-16-52
床も非常にシャレてます。木もそうですが、タイルも絶妙な曲線を描いており、こだわりを感じます。


2015-10-06-22-16-39
エントランスには数々の受賞トロフィーが。これまで数多くのゲームを世に送り出してきたgloops。さすがでございます。


2015-10-06-22-16-55
gloopsウォーターも召し上がってください。なんなら浴びてください。

さて、エントランスはこの辺にして、オフィス探索いきましょう。


■階段
2015-10-06-22-16-22
アークヒルズにオフィスを構える同社。4-6階の3階層に位置してますが、社員の移動は階段となってます。あえて階段としているのにはワケがあって、社員同士でのコミュニケーションを取りやすい設計にしているとのこと。

さてさて、要所要所を一気に見ていきます。


■図書館
2015-10-06-22-13-49
これは何でしょうか。はい、まさかの図書館。これは超斬新。


2015-10-06-22-13-52

2015-10-06-22-13-54
中に入るとこんな感じ。書籍に囲まれます。


2015-10-06-22-13-59

2015-10-06-22-14-02
書籍は様々ですが、ビジネス、アニメ系、ゲーム関連、開発、素材系などなど同社のビジネスにおける関連書は数多く準備されており、雑誌などはアップデートもきちんとされており、運用もしっかりされております。

ちなみに、ボードゲームやTVゲーム、DVDなどもあり社員のみなさんで楽しんでいるとのこと。


2015-10-06-22-13-57
ここにもシャレた椅子が。個人的に超欲しいと思ったので、こっそり持っていこうか結構本気で迷ったくらいにはオシャレ。


■オープンスペース
2015-10-06-22-14-04
自動販売機は、軽いサービスエリア並の品揃え。アイスはあるし、ファミマの自販機はあるしで、あらるゆニーズに対応。


2015-10-06-22-16-19
レンジもこの通りズラリ。コンビニかと。


2015-10-06-22-14-06
お菓子も豊富に取り揃えております。引き出しのところにデカデカと価格が記されており、払い過ぎ・払わな過ぎといったミスの心配もないかと思います。あと、奥のドラが気になりますね。とりあえず、鳴らすと何か起きるかと思います。


2015-10-06-22-14-21
オープンスペースはこんな感じ。非常に広いです。そして、椅子あり過ぎ。そしてカラフル。
  

2015-10-06-22-16-00

2015-10-06-22-16-14
椅子、椅子、椅子。本当に多いです。本当にどれも凝った椅子ばかり。


2015-10-06-22-15-57
天井はぶち抜きのスケルトンタイプ。


2015-10-06-22-16-17
カウンターもあります。ここではお昼にお弁当の販売もあるそうです。黒板は消えづらくなっているようです。黒板業者様、営業お待ちしております。


2015-10-06-22-15-53
こちらのスペースは壁をぶち抜いてセミナーにも使える便利さ。


2015-10-06-22-15-55
オープンスペースの奥には卓球台が。社員の方に頻繁に使われているようで、こういったところにもコミュニケーションの促進が伺えます。ちなみに、奥はホワイトボードなのですが、至るところに大きなホワイトボードがあるのも特徴的ですね。

写真はないですが、TVゲームが出来る一角などもあり、アトラクションが多い仕掛けになっております。


2015-10-06-22-16-04
こちらはマッサージルーム。マッサージ機2台完備です。


2015-10-06-22-16-07
男女が分かれていて、オフィス環境への配慮が伺える。こういったポイントは地味に大事ですね。


■会議室

・社内MTGスペース
2015-10-06-22-16-24

2015-10-06-22-16-26
社内用会議室は執務スペース内に点在しております。gloopsといえば水色ですが、そんなgloopsカラーの会議室もございます。


2015-10-06-22-16-30
水色だけではありません。緑もあります。ただテーブルに椅子だけ という会議室は多かったりしますが、こういった装飾があるとテンション上がっちゃいますね。テンション上がり過ぎて、MTG設定しまくりかねないレベル。


2015-10-06-22-16-28
こんな和の空間もあります。畳にちゃぶ台。上司によるちゃぶ台返しも時折お目にかかれるとかかかれないとか。(そんなことする方は居ません)


・来客用スペース
2015-10-06-22-16-50

2015-10-06-22-17-01
来客用も凝ってます。社内MTGスペースとは異なり、ガッチリした作り。


2015-10-06-22-16-57

2015-10-06-22-16-59
ドラマの撮影に使われることもある会議室は、役員の会議などにも用いられるそうです。緊張感のある会議および打ち合わせが出来そうな空間。


2015-10-06-22-17-03
このホワイトボードは地味に高いヤツですね。こういう細かいポイントが沢山あります。


2015-10-06-19-34-34
外を見ると首都高が。首都高バトル好き、高速好きにはたまらないですね。写真は無いですが、部屋によっては東京タワーも拝めます。


以上となります。いかがでしたでしょうか。振り返ると様々な部分に工夫がされており、便利で楽しく働ける環境があるオフィスだったように思えます。あとは、とにかく椅子が多い。ぜひ、機会があったら遊びに行ってみてください!ではでは。

gloops

[東京都立 戯言学園]
Android Appはコチラ
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ

LINE@公式アカウントで更新情報配信中!

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)