おはようございます、トマトジュースにハマってます ザキヤマです。


イードさんといえばメディア事業ですね。先週、15年6月期の本決算が発表されてますが、M&A戦略について書かれてます。今回はメディア事業のM&A戦略についてポイントを整理してみたいと思います。

■これまでのM&Aと売上高の遍歴
イード_メディア_M&A戦略

IR資料に「M&Aによりメディア事業を拡大させてきた日本国内では数少ない企業」という記載があるのですが、まさにその通りですね。出資含めて、メディア買いまくってます。ジャンルは様々です。


イード_メディア_M&A戦略2

ここまで、34のサイトを取得。うち撤退は5つ。打率が非常に高いです。M&Aしたメディアを、自社のノウハウが詰まったCMS「iid-CMP」を使って運用し、成長させているのが特徴。メディア運用のプロフェッショナルですね。近年”グロースハック”という言葉で表されてますが、こういったノウハウを持った会社もそう多くないと思います。

メディアのマネタイズに苦戦している会社も多いと思いますが、買収したメディアの早期収益化を実現させてきたのは、イードの強さですね。

「小規模M&Aの場合は、1~2ヶ月程度で実施する」という早い意思決定と、「投資回収は基本5年間(=減価償却期間)、撤退基準は24ヶ月以内の黒字化」など、事業そのものの指標が明確になっているのも良い点なのではないでしょうか。


■投資額
イード_メディア_M&A戦略3

34サイトの投資総額は8億1,089万円、1サイト平均で2,380万。34サイトの平均年間売上は6,800万円で営業利益は1,260万円と、投資に対してのリターンもしっかりと作り上げており、良いサイクルを生んでおります。

これからも投資進捗が楽しみです。ではでは。


[東京都立 戯言学園]
Android Appはコチラ
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ

LINE@公式アカウントで更新情報配信中!

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)