おはようございます、最近「戯言学園 アフィリエイト」という予測変換が出てきてビックリした ザキヤマです。


2015年6月14日にアフィリエイトの老舗「A8.net」が15周年を迎えました。ファンコミュニケーションズの皆様、おめでとうございます。

15年前というと私自身も中学3年ということで、いかに、だいぶ前からあるサービスなんだということを実感しております。そんなA8.net、通称「エーハチ」のここ10年間の数字を振り返ってみたいと思います。


net_売上高推移

売上高推移です。2008年にやや落ち込みますが、全体としてしっかりと成長を続けていることがわかります。現在の規模感としては、年間で127億円程度。今期も、直近2Qが初の40億円超え達成とのことで、前年超えはほぼ確実ではないでしょうか。


net_売上高推移2

詳細にするとこんな感じ。2012年くらいからの伸びが著しいですね。15年間ずっと成長をし続けられるって本当にすごいことだと思います。


net_稼働広告主数_メディア数
稼働広告主数、メディア数の推移です。数値は各年の4Qの数字から引用してます。今なお、両指標は伸長を続けております。メディア数はもうすぐ200万を突破する勢いでございます。

いかがでしたでしょうか、今後20周年、30周年とどんな推移を辿るのか大変楽しみですね。では、本日はこんなところで。

A8.net

[関連エントリー]
 
[東京都立 戯言学園]
Android Appはコチラ
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ

LINE@公式アカウントで更新情報配信中!

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)