おはようございます、空港が大好きな ザキヤマです。


昨日、食べログの売上推移について追ってみましたが、なんとなく気になったので、「ぐるなび」についてもここ5年間の売上推移を追ってみたいと思います。

ぐるなび_売上推移

上記は5年間の売上推移。IR資料の「飲食店販促サービス」の数字を引用。「飲食店販促サービス」には、ストック型とスポット型の2つが収益軸ということで、それぞれの推移も合わせて記載してます。

飲食系サービスは使うものの、業績の内情まで恥ずかしながら把握してなかったのですが、ぐるなびの売上規模大きいですね。Qで70億円台は結構な規模感だと思います。ちなみに、食べログは直近売上で約35億円。

ぐるなびの開始が1996年6月、食べログの開始が2005年3月。約10年くらいの差があるので、差があるのは当然な気もしますが、ここ数年での食べログの追い上げもすごいですね。


ぐるなび_売上推移_内訳

こちらは、ここ5年間の各1Q時点での売上の内訳推移。ほとんどがスポット型。直近1Qで有料加盟店舗数は53,628店。ちなみに、食べログは同時期で4.5万店。8000店程度の差があるようです。

メディアスペックですが、直近での月間アクセス数:11.0億PV、月間UU:5,200万人、ぐるなび会員数:1,323万人となっております。厳密なカウント方法は不明ですが、「食べログ」の月間UUは6,722万人となっており、メディアスペックとしては、食べログの方が高いかもしれないです。  

飲食系サービスの比較も機会があったら見てみたいと思います。

[関連エントリー]


[東京都立 戯言学園]
Android Appはコチラ
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ

LINE@公式アカウントで更新情報配信中!

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)