こんばんは、一年の半分は雪山してます ザキヤマです。


いっつも東京のお店ばかり紹介してすみません。東京都民なので許してください。でもたまには地方のお店も紹介しちゃうぞってことで、本日は長野からお届けしたいと思います

先述した通り、雪山が好き過ぎて雪山で過ごすことが多いですが、長野・志賀高原は個人的に大好きでして、毎年必ず行きます。当ブログでも”世界最強のゲレ食”として、ホテル渓谷のかつ重を紹介したことがありますが、あれも志賀高原です。

で、東京からだと志賀高原なかなか遠いんですが、滑り終わって帰路につきますが、高速道路に乗る前に腹ごしらえということで、よく寄るお店がございます。

「そうげんラーメン」

2015-06-03-12-53-10
信州中野インターの近くにあります。ぜひスキー・スノーボードの帰りに機会がありましたら寄ってみてください。


外観
2015-01-25-18-13-32

2015-01-25-18-14-44
暗くてすみません。名前からして怪しさ満点ではありますが、時には行列が出来てる時もあるくらい結構な人気店


2015-01-25-18-14-52
”そうげん自家製 鶏餃子”とありますが、餃子も力を入れているようです


2015-01-25-18-21-05
店内の壁には長野県産の小麦粉の袋などが展示してあります。


2015-01-25-18-35-58
美味しさを追求したら、やさしいラーメンになったようです。私も面白さを追求してやさしいブログにしていきたいと思います。


メニュー
2015-01-25-18-15-57
大きく分けて2つ。「地鶏白湯」と「中濃魚介系 地鶏白湯」。それぞれノーマルで800円、味玉付きで900円。その他、あっさり系地鶏和出汁スープなんてのもあります。


2015-01-25-18-16-02
サイドメニューは鶏餃子が人気みたいです。その他、謎にとびっこごはんとかあります。


2015-01-25-18-22-11
月曜夜のみのメニュー「黒だまり醤油中華そば」とかもあるみたいです。ユニークですね。


2015-01-25-18-24-18
で、ここのラーメンは麺が選べる設計となってます。「白龍ストレート」と「黒龍ストレート」の2パターン。


2015-01-25-18-25-53
それぞれ使用している粉が違うようでして、白龍は多加水熟成中細麺ツルツル、黒龍は低加水仕立て細麺サラサラとのこと。ちなみに替玉は150円。

さてさて、そろそろメシ写真を列挙していきたいと思います。


2015-06-03-12-53-08
鶏餃子 5ヶ300円


2015-06-03-12-53-26
これ、かなり美味かったです。なんこつ入りなんですが、コリコリの食感がたまらないです。地元にいたら120%通うレベル。


2015-06-03-12-53-15
とびっこごはん350円。すげーシンプルですが、ラーメン屋でとびっこごはん食べるとは思ってなかったので、それはそれでかなりテンション上がりました。味も美味いです。


さて、ラーメンの登場です。

2015-06-03-12-53-10
まず、地鶏白湯から。味玉入りで900円。美しい見た目です。具材は、メンマ、チャーシュー、ほうれん草、ネギ、味玉です。


2015-06-03-12-53-17
スープ。非常にまろやか。まろやか過ぎて、この店に3時間くらい滞留したいくらいまろやかです。


2015-06-03-12-53-19
メンマ。コリコリの食感。


2015-06-03-12-53-24
チャーシュー。写真は豚チャーシューですが、開店から限定35杯で鶏チャーシューが味わえます。すぐに無くなる恐れありなので、今から長野に急いでください。


2015-06-03-12-53-22
麺は、白龍ストレートを。ツルツルしております。やわらか風味で優しいです。優しくなれた気がしました。


2015-06-03-12-53-29
ちなみに、替玉で黒龍ストレートいってみました。”華安曇”というそば用の割り粉を使っており、麺自体に粉の風味が効いております。なので、スープに入れなくてもこれだけで十分いけちゃいます。


2015-06-03-12-53-32
味玉は良き半熟加減ですね。これも優しかったです。


2015-06-03-12-53-13
こちらは、中濃魚介系地鶏白湯スープで、魚介と鶏のハーモニーでございます。あごそばというメニュー名の通り、あご出汁でございます。こちらもコクがあって非常に美味いです。


そうげんラーメン

場所は長野ですが、ドライブがてらフラっと行っても良いと思います。長野の自然を満喫した後は、そうげんラーメンで白湯を満喫しましょう。ではまた、長野で会いましょう。

[東京都立 戯言学園]
Android Appはコチラ
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ

LINE@公式アカウントで更新情報配信中!

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)