おはようございます、登山がしたい ザキヤマです。


近年よく聞く言葉「ながら○○」。スマホが普及した今、特に「ながらスマホ」に関しては色んな議論がされてきております。本日はそんな”ながら○○”なアプリ「ちょいまど動画」のご紹介。Androidアプリになります。

ちょいまど動画8
アプリの簡単な説明をさせて頂きますと、スマホ上で何か操作している時にYoutubeが見れるというもの。例えば、ゲームをプレイしている最中とかに、ワイプでYoutubeを表示させることが出来ちゃいます。

他のアプリと同時に起動できて、動画の「ながら見」が可能なわけです。


ちょいまど動画1
アイコンはこんな感じ。可愛い感じのアイコンです。

それでは、起動してみます。


ちょいまど動画7
立ち上げると、こんな感じで画面上にワイプ(小窓)が現れます。


ちょいまど動画4
このワイプ内にあります検索窓で、見たい動画のキーワードを入れ検索します。ここの検索はYoutube検索となっています。検索すると、検索結果画面へ遷移し動画を選びます。いつもYoutube見る時の行動フローと同じです!


ちょいまど動画2
見たい動画を選んだら、あとは見るだけ。ブラザーコーンさんも、ちょいまどの中で躍動しております。そうです、往年の名曲「Won't be long」の動画を見ながら、他の事が出来てしまうわけです。


ちょいまど動画5
ワイプは自由に動かすことができ、拡大・縮小も可能!フルスクリーンで表示させることも可能です。


ちょいまど動画5
ゲームのオートプレイ時や待ち時間などの退屈時間に動画を見ても良し、ゲームの攻略動画を見ながらプレイしても良し、動画見ながらLINEしても良し、というように使い方は様々!自分なりの使い方を見出しても良さそうですね。

ちょいまど動画
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.unimedia.univideo
※Androidのみ対応

[東京都立 戯言学園]
Android Appはコチラ
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ