おはようございます、戯言紳士 ザキヤマです。


近年、キュレーションメディアが話題ですね。良くも悪くも色々言われてたりもしますが、多くのユーザーが使っているという点を見てもやはりキュレーションニーズはあると思うのです。

総合的なキュレーションメディアが台頭してから、特定の領域に特化したニッチ系キュレーションメディアが沢山登場してきております。で、最近は男性系のキュレーションメディアのリリースが続いているようです。

男性向けキュレーションメディア2
気付けば、3月末からカカクコム、DeNA、アクセルマーク、グルーバー(オプト子会社)といった大きな会社も参入してきており、盛り上がってきそうな予感でございます。ということで、本日はカカクコム、DeNA、アクセルマーク、グルーバー(オプト子会社)の4社がリリースしたメディアを並べて見たいと思います。


■4社比較
男性向けキュレーションメディア2
記事カテゴリはファッションが4社に共通してますが、それ以外は微妙に被ってない点も。DeNAとアクセルマークはカテゴリ的には似てそうです。カカクコムは自社の強みを活かしており、EC連動となっているため、ファッション、ライフスタイルがメイン。テーマもそれぞれ異なりますね。

個社別に見てみます。


■カカクコム/+CLAP Men
カカクコム_+CLAP

カカクコム_+CLAP_2
「+CLAP Men」の特長はなんといってもEC連動。これはいいですね。自社の強力な強みを活かしてくるのは必然ながらさすが。



■DeNA/JOOY
DeNA_JOOY
キュレーションプラットフォーム事業拡大プロジェクト「DeNA Palette」がスタートしたDeNA。男性向けもしっかり押さえてきてます。一部メディアは買収もありましたが、「JOOY」はDeNAがオリジナルで開発したプロダクト。


DeNA_JOOY2
キュレーターも多くいます。



■アクセルマーク/MENDY
アクセルマーク_MENDY
”オトコを上げる”キュレーションというテーマということで、男性力を上げたい方は必見のプロダクト。ターゲットは20~40代とやや広めということで、コンテンツも幅広いです。ソーシャルログインがあるのでスムーズに使い始められるのも特長ですね。


アクセルマーク_MENDY2
記事投稿も簡単に出来そうです。



■グルーバー/ACCETORY
ACCETORY_グルーバー
オプトの子会社であるグルーバーが立ち上げたキュレーションメディア。「大人ならではの"たしなみ"・"趣味"を持ちたい。」そんな男性に向けた情報が満載です。


細かいところも合わせると多くの男性向けキュレーションメディアが立ち上がってます。どこが抜け出すのか、楽しみでございます。本日はこんなところで。

※2015年4月22日、グルーバー/ACCETORYを追記

[東京都立 戯言学園]
Android Appはコチラ
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ

LINE@公式アカウントで更新情報配信中!

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)