おはようございます、コーヒーor紅茶でいくと断然紅茶派な ザキヤマです。


世の中に数あるキュレーションメディアの中でも個人的に好きなサービスの一つである「Antenna」。何が好きかっていうと、サービス自体やUIもさることながら「PUSH通知」が好きです。PUSH通知は、サービスのグロースハックには欠かせないツールとなっていますね。

TOP
で、グノシーやスマートニュースなど、競合ひしめくキュレーションメディアですが、PUSH通知を最もうまく活用しているのが、「Antenna」なのではないかと個人的には思っております。

そんなAntennaがどんな内容のPUSH通知を配信しているのか、2015年1月末~4月16日の約3ヵ月のデータを見てみたいと思います。


■配信内容
Antenna_PUSH通知1
Antenna_PUSH通知2
Antenna_PUSH通知3
Antenna_PUSH通知4
Antenna_PUSH通知5
Antenna_PUSH通知6
※ダイアログ(ロック画面に表示)だけでなく、通知センター内も確認対象としております。
※iPhone5sで確認

2015年1月末~4月16日の約3ヵ月で配信されたメッセージですが、全部で127個ありました。(配信されたのをキャプチャに撮って保存・確認という感じなので、多少の抜け漏れは可能性ありますが)


■カテゴリ分け
Antenna_PUSH通知9

勝手ながら、カテゴリをザッと分類して22個に分けてみました。ライフスタイル、ガジェット、グルメ、レシピが多い結果に。次いで、ダイエット。

で、勝手に「タイムリーな提案」というカテゴリとしましたが、AntennaのPUSH配信の一つの特徴として、タイムリーな問いかけが多いようにも思いました。

一例を下記に挙げてみます。

日曜
日曜の夜(20:50頃)に来たメッセージ。日曜の夜の過ごし方を提案してます。


Antenna_PUSH通知土日
「土日なにする?」と土日の過ごし方を提案。


給料
3/25に来たメッセージ。給料日には「今月の給料どう使う?」と給料の使い道を提案してます。


睡魔
午前11:00にきたメッセージ。午後の睡魔に打ち勝つ方法を提案してます。

こうした、タイムリーな行動の提案系はやや多く見受けられました。


■平均の文字数など
Antenna_PUSH通知7

よく見受けられたのは、やはり数字。


から揚げ
数字は多くのメッセージに入っていた印象でしたが、データとしても43%に含まれてました。例えば「アプリ5選」や「●●すべき8つのこと」といった使い方をしてました。

「●●してみませんか?」といった疑問符が付く問いかけ系は14.4%、先述した「●●選」は12.6%という結果に。


以上になります。
あくまで、ここ約3ヵ月のデータではありますが、分析してみると傾向が出てきますね。ほんの一部だけ同じ配信内容もありましたが、ほぼ被り無しな設計でした。かなり考えられて配信していると思われます。AntennaのAntennaのPUSH配信、皆さんも気にして見てみてはいかがでしょうか。また何か分析してみます。ではでは。

Antenna

[東京都立 戯言学園]
Android Appはコチラ
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ

LINE@公式アカウントで更新情報配信中!

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)