おはようございます、品川シーサイドという響きが好きな ザキヤマです。
最近、よく名前を見るアフィリエイトのASPがございます。その名は「リンクシェア・ジャパン」
で、”リンクシェア”ってワードをソーシャルのTLなどで、よく見るなーと思ったら、2月で3本のプレスリリースを打っておりました。過去そこまでプレスをガンガン打っていうイメージが無かったので、2015年攻めてきそうな予感がします。
そんなリンクシェアですが、先週の2月26日に「リンクシェア・ジャパン シンポジウム2015」というイベントを開催しておりました。リンクシェアに関わるメディア・広告主が一同に会す、一年に一度のリンクシェアのお祭りですね。
ありがたいことに、この貴重なイベントに潜入させて頂きましたので、発表された内容や会場の熱気などレポートさせて頂ければと思います。ではでは、いってみましょう。
■会場はあの有名な…
はい、広い。さすが八芳園、いや、さすがリンクシェア。もうどっちなんだかよくわかりませんが、とにかく会場が広くて設営もバッチリで良い雰囲気に包まれておりました。写真は無いですが、受付には超沢山のリンクシェアの社員の方々で溢れかえっておりまして、ハンパじゃないパワーを感じました。
■発表された内容
シンポジウムでは、直近2月に行った3本のリリース含む、リンクシェアの状況や取組みについての発表が行われました。いくつか振り返りたいと思います。
・流通総額が1兆円を突破
リンクシェア・ジャパンが単年で取り扱うGMS(流通総額)が2014年度に1兆円を超えたようです。内訳は下記の通り。
アフィリエイト⇒9,093億円
Mediaforge⇒1,445億円
上記で出てくるMediaforge。私自身もあまり知らなったですが、アメリカで誕生したエンゲージメントをベースにしたディスプレイ広告で、日本ではリンクシェアが提供をしているプロダクトとのこと。 http://jp.mediaforge.com/
シンポジウムのアフターパーティーの中で、第3パフォーマンスマーケティング部の杉村部長に聞いたところ「一番調子が良いのはmediaforgeだ!」とのことで今後も期待したいプロダクトでございます。
・楽天データの活用
リンクシェアの持つデータ活用、楽天が持っている購買データなどを分析し施策に繋げるなど、データ活用に本気で取り組む気概を感じました。「楽天を使い倒す」といったテーマを口にしていたのが印象的でした。
・国内外問わず多くの有名企業が導入
グローバル展開も加速している模様。2014年10月にはブラジルでのローンチを行うなど、現在8カ国でサービス展開をしているとのこと。
・新たな層の獲得、タッチポイントの増加
2月に発表した直近3つのリリースについて。それぞれ振り返ってみます。
①ネイティブアド開始
「成果報酬型ネイティブ広告サービス」を開始
ネイティブ広告ブームなわけですが、リンクシェアも始めるみたいです。今回はサムライトと連携して提供するとのこと。連携をするサムライトですが、ネイティブアドやライターネットワークを保有する、オウンドメディア支援事業を手掛ける会社で、2014年10月にはグリーベンチャーズから1億円を調達するなど注目のベンチャー。
記事作成、配信媒体選定のアドバイスがサムライトの役割となってますが、媒体を引っ張ってきたり、リンクシェア/トラフィックゲートが持つ媒体へのネイティブ広告枠の設置・配信も順次行っていくのではないでしょうか。リンクシェアも独自媒体など持ち合わせてそうな気もしますので、そのあたりが整ってくると、広告ネットワークとしても強みが増してくるのではないでしょうか。
②UUUMとの提携によりYoutuberネットワークを獲得
YouTuberと連携したオリジナル広告メニューを提供開始
こちらも流行ってます、Youtuber。HIKAKINやジェットダイスケが話題ですね。そんなYoutuber達が所属するUUUM(Youtuberのプロダクション)と提携し、オリジナル広告メニューを提供するというお話。
具体的にいうと、リンクシェアの広告主の案件をYoutuberが紹介するというイメージになるかと思います。昔流行った(今もですかね)、ブロガー広告ネットワークみたいなものを想像しました。形は変われど、時代は巡りますね。
あくまで個人的見解ですが、リンクシェア/トラフィックゲートの広告主層として、大手ECやコスメ、健食系が多いと思うので、相性としては良さそうな気がします。また、スマホアプリ系のクライアントも狙っていきたいという意向もあるのではないでしょうか。
また、UUUM側に視点を移すと、12月に1000人のYoutuberを募っていたこともあり、ネットワークも大きく拡大していくものと見られます。このあたりの相互の思惑が一致した良い提携と言えそうです。
プロダクトのサイトも出来てますね。力入ってます。
http://www.linkshare.ne.jp/info/pr/uuum/
http://www.linkshare.ne.jp/info/pr/uuum/
③ウェブ接客プラットフォーム「KARTE」との連携
ウェブ接客プラットフォーム「KARTE(カルテ)」を展開するプレイドと業務提携
サイトに数行のJSコードを埋め込むことで、訪問者の特徴や行動をリアルタイムに追跡できるサービス「KARTE」を運営するプレイドとの業務提携。こちらは、プレイド倉橋氏自らプレゼンしておりましたが、すごいツールでした。
主向けに、サイトのユーザーアクセス解析をリアルタイムに行い、ユーザーに最適化されたクーポンの表示などで、CVRを上げていくソリューションといったイメージでしょうか。
また、提携相手のプレイドですが、2014年7月に1億5000万円の資金調達を行っている。IVS2014春では、スタートアッププレゼンコンテスト「Launch Pad」で入賞するなど期待のベンチャー。
※参考
プレイドがフェムトグロースキャピタル等から1億5000万円の資金調達
以上になります。流通総額が1兆円を超え、海外展開も活発に行い、2015年に入って3つのプロダクトがスタートしたリンクシェア。既存のプロダクトを拡張させつつ、新領域も積極的に開拓している印象を受けました。
■最後は立食パーティー
プログラムの最後は立食パーティー&「リンクシェア・ジャパン アワード」と題した表彰。
熱気もさることながら料理もハンパなかった。お金掛かってます。凝ってます。
しっかりとお土産まで。お饅頭などなど。
リンクシェア・ジャパンシンポジウムすごかったです。500人を超える参加者に圧倒されながらも、異様なまでの熱気を感じました。
様々なプロダクトもスタートしており、今後もリンクシェアの動きから目が離せなそうです。またレポートしたいと思います。ではでは、この辺で。
※画像は各プレスリリースより引用
[東京都立 戯言学園]
Android Appはコチラ
Facebookページはコチラ
コメント
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。