おはようございます、ザキヤマスタンプは一応持ってます ザキヤマです。
超ヘビーユーザーではないですが、やはり私も使っております「LINE」。もはや多くの方の中では無くてはならないサービスとなってますね。ユーザー数も世界で5億6000万人(2014年10月)を突破し、成長を続けております。そんなLINEが2014年4Qと通期の業績を発表いたしました。2014年12月期も締まったということで、2014年の通期決算と動向を振り返りたいと思います。
■全体業績(通期)
・LINE事業の売上推移
対全体におけるLINE事業シェア率:89.6%
着実に積み上がっており、綺麗な右肩上がりです。
■全体業績(2014年10-12月期)
売上高:261億円(前年同期比+78%)
うち、LINE事業の売上高:236億円(同+84%)
LINEのシェア率:90.4%
2014年4Qは過去最高を更新。成長を続けています。
■振り返り
・ゲーム事業
アジア地域にて「LINE ゲットリッチ」「LINE レンジャー」においてTVCMやオフラインマーケティングを実施し、ユーザーの裾野を広げている。
今後は、RPGなどミドルコアジャンルのタイトルも上半期を目処に提供開始予定。また、タイ、台湾などのアジア市場において現地ゲーム開発会社と提携し、各市場に特化したゲームタイトルの提供をし、海外でのユーザー獲得を積極的に行っていく。
・広告事業
Androidのみだったインセン広告の「LINEフリーコイン」を、2014年12月にiOSでも提供を開始し、国内外でゲーム事業者を中心に利用が増加。特に動画視聴型の「LINE フリーコイン Video」の導入企業が増加しているとのこと。
「LINE@」は、登録店舗数が2014年末時点で13万件を記録。今後、グローバル展開や対個人へ裾野を広げていく模様。
・スタンプ事業
アジア地域を中心に、アニメーションスタンプが好調。
「LINE Creators Market」が盛り上がる。
↓
登録クリエイター数:世界145カ国・27万人
販売金額上位のスタンプ平均販売額:売上10位までの平均が3,680万円超
※サービス開始から6ヶ月(2014年5~11月)での数字
■ユーザー動向
MAU:約1億8,100万人
LINEがトップシェアを占める3カ国(日本、タイ、台湾)のMAU:約9,200万人
1000万ユーザー超えの国:13カ国
■今後
2014年は様々なサービスを生み出した年となった印象。以前、当ブログでも紹介してますが、決済/タクシー/ゲーム合弁設立/音楽/デリバリー/地図などなど、提供幅を広げ、海外への展開も加速しており、国内外におけるプラットフォームとしての強化を図っている。全方位的になってきてますが、2015年も新たな展開に大いに期待ですね。上場の可能性もあり、その辺りも動向が注目されます。
LINEは事業幅が大きく拡大していくこと間違いなしですね。
[東京都立 戯言学園]
Android Appはコチラ
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ



コメント
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。