おはようございます、ネクタイはペイズリー柄が好きなザキヤマです。


寒くなってまいりまして、コートやマフラーが必須な時期になってまいりました。みなさんどこで紳士服買いますか。私はPSFAが多めですが、PSFAは、はるやま商事ですね。で、本日取り上げるのは、その競合です。

紳士服のAOKI

皆さんご存知「紳士服のAOKI」。
 
紳士服だけやってるのかと思いきや、色々と他の事業もやられてるみたいなので、調べてみました。


■AOKIを構成する3事業
・ファッション事業
・ブライダル事業
・エンターテイメント事業

上記3つ。
ファッションのみかと勝手に思ってましたが、ブライダル事業とエンタメ事業も手掛けているとのこと。各事業で共通点は多少あるとは思いますが、それぞれなかなかの畑違いなもので個人的には驚きました。

では、それぞれ簡単に見ていきたいと思います。


・ファッション事業
ブランドとしては「AOKI」と「ORIHICA」の2つ。「ORIHICA」に関しては、最近、大型のモールとかに入っている印象があります。

洋服のAOKI1
しっかりと右肩上がり。直近の3期は特に調子が良さそう。
既存店の客単UP、積極的な新規出店の結果が数字に表れております。


以上がファッション事業ですが、気になるのはここからの2事業。
ブライダルとエンタメ。


・ブライダル事業
ブライダル事業ですが、なんとアニヴェルセル。
「アニヴェルセル・ブライダル事業」という感じみたいです。

アニヴェルセルは、表参道や横浜にもある比較的有名な式場ではあるので、それをAOKIが運営していると思うと驚き。衣装とかもAOKIのルートとか使っているんではないでしょうか。

アニヴェルセルは業界ポジションとしては4位。


洋服のAOKI2
昨期は新店舗の準備もあり、増収したものの減益。ただ、アニヴェルセルみなとみらいの数字が今期は乗るようなので、数字は跳ねそう。

規模感としては下記。
売上高:261億3900万/年
営利:26億1900万/年
営利率:10%
店舗数:14店舗


洋服のAOKIブライダル事業
指標としては、上記の通り。42会場で、年間5800組も挙げるんですね。

ちなみに、以前当ブログでは、アニヴェルセルが運営するカフェのフィッシュサンドを紹介してます。



・エンターテイメント事業
続いて、エンタメ事業ですが、こちらはカラオケ事業と複合カフェ事業の2軸。

カラオケ事業はカラオケ&パーティースペース「コート・ダジュール」を運営。業界ポジションは5位。

洋服のAOKIカラオケ事業

規模感としては下記。
売上高:164億5800万/年
営利:15億2900万/年
営利率:9.3%
店舗数:159店舗


続いて、複合カフェ事業ですが、こちらはなんと「快活CLUB」。そうです、あの「快活CLUB」はAOKIが運営してるんです。

しかも、業界1位!「快活CLUB」が1位なことも驚きなポイント。

洋服のAOKI複合カフェ事業
昨期はぐーんと伸びている。こちらも積極的に新規出店しているようです。昨年の新規出店は18店舗となかなかの数増やしてきてます。今期はさらに増やしていきそうで、注目したい。

規模感としては下記。
売上高:200億8900万/年
営利:16億7600万/年
営利率:8.3%
店舗数:228店舗



■全体数字
洋服のAOKI業績

改めて、各事業の規模感です。

・ファッション事業
売上高:1,167億2200万/年
営利:141億3000万/年
営利率:12.1%

・ブライダル事業
売上高:261億3900万/年
営利:26億1900万/年
営利率:10%

・エンターテイメント事業
<カラオケ事業>
売上高:164億5800万/年
営利:15億2900万/年
営利率:9.3%
店舗数:159店舗

<複合カフェ事業>
売上高:200億8900万/年
営利:16億7600万/年
営利率:8.3%
店舗数:228店舗

資料出典:http://ir.aoki-hd.co.jp/ja/IRFiling/Presentation/IRArchiveDataDownPar/08/IRArchiveDownPar/00/PDFile/2014.03.pdf


各業界の利率とか詳しくないので、わからないですが、ブライダルとかもっと利率高い印象でした。掘れば掘るほど興味深いので、時間があれば細かい数字など別途追ってみたいと思います。にしても、AOKIのIR見やすかったです。

では今日はこんなところで。

[東京都立 戯言学園]
Android Appはコチラ
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ