おはようございます。友情愛情 ザキヤマです。


2014年も佳境に差し掛かってまいりまして、賑わってるのは築地やアメ横でもなく東京証券取引所。

上場ラッシュでございます。ボンボンボンボン上がっております。
なかなかの上がりっぷりだったんで色々と調べてみました。(9月以降で上場および上場予定の会社です。※11/25現在)


■業種
大和証券4
※9月以降で上場および上場予定の会社数から算出
※11/25現在


情報・通信が16社でトップ。やはり、ネットベンチャーが上場するシーンが多く見受けられます。次いで、サービス業が12社、その次が小売の6社。


■上場会社一覧
※9月以降で上場および上場予定の会社数から算出
※11/25現在
 
大和証券1
大和証券2
大和証券3

9月以降でピックアップしてますが、ラスト3ヶ月を切ってから、上場ラッシュであることがわかりますね。


10月初旬には、すかいらーく、リクルートといった2014年目玉の大型上場もありました。ネット関連に目を向けると、ついに上場を果たす国光さん率いるgumiも大きな上場となりそうです。

リアルワールド、クラウドワークス辺りはクラウド事業での上場となり、市場としても注されてるのではないでしょうか。また、GMOはこの短期間に2社を新規上場させるなどグループとしても上場企業が増えてきました。

ロックオン、セレスなども上場し、ツール系等のソリューションからメディアまで幅広く上がってきております。銘柄でいうと、マザーズが多く占めてます。


で、ここで注目したいのが主幹事証券。

大和証券5
※9月以降で上場および上場予定の会社数から算出
※11/25現在

ざっと過去を見返すと、野村証券が多いんですが(わりと圧倒的に)、2014年9月以降のIPOを見ると、大和証券が16社と躍進しているのがわかる。ちなみに野村証券は15社。

数えてないのでわかりませんが、通年では野村証券が抜き出てると思います。

あくまで、9月以降なのと、まだこれから承認が下りまくると思われるので参考ではありますが、ここのところ、大和証券さん、上げまくってます。

2014年も残すところ、あと1ヶ月。これからどんな企業が上場してくるのか、注目です。

[東京都立 戯言学園]
Android Appはコチラ
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ