冬が近くなってまいりました。
皆様、 寒い夜をいかがお過ごしでしょうか。

こんばんは、ザキヤマです。

いらっしゃいませ、東京都立 戯言学園(ざれごとがくえん)へ。
ということで、戯言ブログスタートです。開校です。


本日は、強みと弱みということで、牛丼のお話を。

私には仕事の行き帰りに必ず通る通りがある。

神田の松屋通りだ。
命名したのは私だ。

photo (2)
※かの有名な松屋通り

神田駅南口にある松屋の横にある通りだ。

ここを通ったことがある人ならおわかりだろう。

そう、漂っている匂いが完全に牛丼だ。
いや、牛丼は美味いよ。でも、これが道に漂う匂いとしては最悪で不快だ。
油臭が並みじゃない。並みというより特盛レベルである。
”自分の身を油圏に突入させる感覚”を味わったことがあるでしょうか。本当におすすめしない。
あと、同じPOPが連発でベタ貼りしてある。その点も不快だ。
でも、通る。明日も明後日も。なぜかって?近道だからである。

話を匂いに戻そう。

私はなぜ松屋はこの匂いを消さないのか?いつもそう思っていた。
これは完全な”弱み”だろうと。

しかし、そう思うのは私だけで、実はこの匂いは”強み”なのかもしれない。
その匂いによって、お客が吸い込まれていくのかもしれない。

そう、強みと弱みは表裏一体なのだ。

「自己分析をする」
「視点を変えてみる」
そんな時、”強み”と”弱み”をありったけ書き出してみよう。
そうすることによって、新たな発見やや面白いアイディアが出るかもしれない。

で、ここまで書いたは良いものの、
結局、何が言いたいのかよくわからなくなってきたため
牛丼チェーンをザキヤマ的視点で評して、初投稿を終えたいと思う。

-------------------------------------------------------------------------------------
◆吉野家(1位)
肉⇒◎
どんぶり⇒◎
紅しょうが⇒◎
サラダ⇒○
温卵⇒○
備考⇒米がダントツで美味い。安定している。
他にない強み⇒ネギ。美味い。
             とにかく、紅しょうが×米×肉の総点が高過ぎ。文句なし。

◆すき家(2位)
肉⇒○
どんぶり⇒○
紅しょうが⇒△ ※つまらない紅しょうがだ
サラダ⇒○※ドレッシングがイケてる
温卵⇒△
備考⇒席にあるメニューがデカい。邪魔である。
他にない強み⇒店舗によっては、ソーダ味のアイスがある。あれは美味い。

◆松屋(3位)
肉⇒○
どんぶり⇒× ※チープ過ぎ
紅しょうが⇒△ ※つまらない紅しょうがだ
サラダ⇒○※黒酢ドレッシングがイケてる
温卵⇒△ ※店舗によってはぬるい。
備考⇒個人的には味噌汁がいらない。それは加点対象外だ。
他にない強み⇒タレが豊富。タレでは他の追随を許さない。

◆各社比較(参考)

牛丼御三家売上:2013年10月分

http://news.livedoor.com/article/detail/8232455/

一時、吉野家苦しいなんて言われてたけど、
今はすき家が芳しくないのだろうか。
1ユーザーとしては嬉しいことも多いが、苦しい価格競争だけはやめてほしい。
自信を持って美味いものを出しているのであれば、対価をもらうのは当然だ。
結果的に誰もハッピーにならない消耗戦だけは避けてほしい。純粋にそう思う。
-------------------------------------------------------------------------------------

結論として、何が言いたいかよくわからないが、
吉野家は牛丼チェーンの中で最強だ。ということ。

あと、牛丼屋でカレーがどうこう言っている方もいるが、
それはココイチやGOGOでやってくれと言いたい。
牛丼屋は牛丼で評さねば。でも、すき家のアイスだけは別である。
gari



今日はこのへんで。