おはようございます、ZOZOという響きが好きなザキヤマです。


昨日、注目のニュースがありました。

スタートトゥデイ。電子書店「マガストア」のヤッパ買収


ZOZO_TOWN
スタートトゥデイといえば「ZOZO TOWN」が世間的には有名なわけですが、過去も様々な企業を買収しているんです。まずは主な買収を振り返ってみます。


■買収
スタートトゥデイ_買収企業

・クラウンジュエル
ZOZOTOWNブランド古着買取サービス
買収発表日:2011年05月27日
買収額:6億9,900万円
⇒アパレル二次流通市場(中古市場)へ参入


・STORES.jp
内容:ネットショップ構築
買収発表日:2013年07月16日
買収額:約6億円
⇒アパレル特化のCtoCマーケットプレイスへ参入


・ヤッパ
内容:電子雑誌事業
買収発表日:2014年7月31日
買収額:約10億円(推定)
※株式交換ということで、昨日の終値:2,765円×376,631株=10億4138万
⇒ファッションマガジンに参入??


■スタートトゥデイの他サービス展開
・ZOZO WEAR
サービス開始:2013年10月31日
コーディネートアプリ。ショップ店員やユーザーのコーディネートを見ることが出来る。
話題になった”バーコードスキャン機能”は中止となったが、200万DL超えの人気アプリである。


・LA BOO(ラブー)
サービス開始:2013年9月25日
女性向けショッピングサイト
ZOZOの派生ECとして期待されたが、1年持たず昨日をもって閉鎖となった。



■今後の展望
電子雑誌ソリューションのヤッパを買収したことで、新たなメディア展開をしてくると思われるが、有料のファッションマガジン「ZOZO Magazine」でも立ち上げる感じだろうか。と、ここまでは当然予想の範囲内といったところ。

スタートトゥデイは他のサービスも持ち合わせている。「ZOZO」という大きなECとどうやって連携させていくのかは注目だが、”雑誌で見る⇒買う”といった購入行動がまだまだ強そうなことを考えると、親和性が高そうで期待が掛かるのではないでしょうか。
 

スタートトゥデイ_wear

ただ、個人的には「WEAR」がweb雑誌的な位置づけと認識していた中でのヤッパ買収だったので、「WEAR」との住み分け?および連携にも注目しております。

ヤッパは書籍ソリューションはもちろんグラフィック技術や、UIデザインコンサルといった技術やノウハウを持っている。そのあたりの技術的な部分やノウハウを手に入れたのは今後の展開としては大きく活きてきそう。



■他社動向
iQONがファッションマガジン「iQONmagazine」を創刊

iqon_magazine

ファッションアプリとして、まず挙がるのがVASILY社の「iQON」。
そのiQONが、4月にファッションマガジン「iQONmagazine」を創刊、月額300円(税込)としてサービス展開を行っている。


上記のiQONの動きでもあるように、今後活発化していくであろうファッションマガジンの市場にスタートトゥデイが入ることになるのでしょうか。いずれにせよ今後の動きに注目したいですね。

ではまた。
 
[東京都立 戯言学園]
Android Appはコチラ
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ