こんばんは、簡単料理推進委員会理事 ザキヤマでございます。


さて、今週もやってまいりました戯言クッキングのお時間です。
今週は酸辣湯麺! 


2014-06-15-20-55-17

まさに、酸っぱさの中に旨味アリ!的な麺でございます。
意外と家で作らないですよね。でも、超カンタンなんです。

さていっちゃいましょうか、Let's 戯言クッキング!

zaregoto-cook


■用意するもの

2014-06-15-20-06-07

・酢
・しょうゆ
・塩コショウ
・鶏ガラスープの素
・酒
・みりん
・片栗粉
・ラー油
・卵
・たけのこ
・人参
・きのこ(出来ればしいたけ。今回はしめじ)
・豆腐
・豚肉小間切れ
・中華麺
・美味しいモノを作ろうとする心意気


①具材を準備

2014-06-15-20-10-39
切ります。

2014-06-15-20-12-22
ごま油を引いて、炒めます。(はい、誰でも出来るよね) 
これだけでも美味いけど、食べちゃダメ。ダメ、絶対。


②スープを作る

2014-06-15-20-28-01
水を張り、鶏ガラスープの素を投入。

2014-06-15-20-28-57
酒とみりん投入。
分量?そんなの適当だ。そんなのを気にしてるようじゃ、戯言クッキングやってられない。

2014-06-15-20-29-48
しょうゆ投入。塩も投入します。
分量?だから、わからないって。

ここで味見を繰り返して、味を整えよう。

2014-06-15-20-34-01
さて、具材投入です。
①で作ったヤツを投下しよう。

2014-06-15-20-34-32
 

2014-06-15-20-35-45
はい、豆腐も棒状に切って投入。

2014-06-15-20-38-19

2014-06-15-20-38-21
水溶き片栗粉、卵を準備。

2014-06-15-20-42-14

卵投下するとこんな感じ。
うぉぉぉぉ超良い感じ!

2014-06-15-20-42-26
入れる順番間違えましたが、、お酢を投入!

”べんりで酢”ナイスネーミング!
ここは味を決める重要なポイントになるので、味見を繰り返そう。

2014-06-15-20-44-05
最後に、ラー油と水溶き片栗粉入れて、スープ完成!
私は結構とろみつけるタイプです。

超うまそぉぉぉぉぉぉぉぉ


③盛り付け

2014-06-15-20-45-48
麺を茹でたら、あとは盛り付け!


2014-06-15-20-54-55
はい、出来たーーーー!


2014-06-15-20-55-17
うめぇぇぇぇぇぇ!
星6つレベル!

簡単だからやってみてください!

みんなースーラ―しよーぜー!
どうぞ、よろしく。

[東京都立 戯言学園]
Android Appはコチラ
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ