おはようございます、毎日食べたいくらいには牛タンが好きです ザキヤマです。


たん焼き忍_四ツ谷3
結論から申し上げますと、今回ご紹介するのは牛タンです。ということで、久々の飯エントリーということで、四ツ谷に向かいます。


たん焼き忍_四ツ谷2
今回ご紹介するのはこちらのお店。たん焼 忍(しのぶ)。四ツ谷駅および四谷三丁目駅から徒歩5分くらいでしょうか。外観はこちら。独特な書体の看板が目を引きます。わりと高い確率で並んでいるかと思いますので、予約推奨です。

いつもなら入店!店内はこんな感じ!みたいな写真を列挙するわけですが、例にならって すごく広いとはいえない店内が満席of満席でして店内写真は今回なしでございます。ちなみに木を基調とした雰囲気の良い店内は、カウンターとテーブルでざっと40人くらいは入る感じですが、かなりのギュウギュウ感で熱気がすごいです。


たん焼き忍_四ツ谷11
メニューはこちら。これはあくまでオススメおよび定番メニューですが、シンプルで非常にわかりやすいです。

たん焼き忍_四ツ谷10
その他一品メニューも豊富です。今回は当然ながらタンがメインですが、確実に他メニューも美味しいかと思います。


ということで、料理写真を列挙して行きます。※超満席のカウンターの角席に陣取ることになりましたので、写真クオリティがアレですがお許しくださいませ

たん焼き忍_四ツ谷14
まずは、一番の人気メニュー  ゆでたん!!!(1,050円)
もう絶対美味いやつ。写真だけでご飯15杯レベル。


たん焼き忍_四ツ谷3

たん焼き忍_四ツ谷
この厚さですよ。1cmくらいあるかと思います。超美味いです。箸が不要なくらいには柔らかく、”噛む”という行動を忘れてしまいかけました。お好みで添えてある山葵をつけても激ウマいです。


たん焼き忍_四ツ谷13
続いて たんしちゅう(1,180円)。最高ですね。先ほどのゆでたんのクオリティに和風デミグラスソースがやってくるわけですが、そりゃあ美味いに決まってます。こちらはからしが添えてありますので、こちらをつけても最高美味いです。


たん焼き忍_四ツ谷12
バケットが付いてきますので、是非ソースをつけて食べてください。


たん焼き忍_四ツ谷9
ちなみに、カウンターからの眺望はこんな感じ。(通された席がかなりごった返しておりまして少々汚くてすみません)目の前でタンが調理されていく様は壮大。これを見てるだけでも白米いけるやつです。


たん焼き忍_四ツ谷7
はい、どんどん行きます。次は焼きたん(1,150円)。1皿6切れくらいあったかと思います。こちらも肉厚で、ゆでたんとは違ってサクサクとした食感。白菜の漬物がまた美味いんです。


たん焼き忍_四ツ谷8
続いて、どて煮(730円)。味が沁みたコンニャクとタンがたっぷり入った味噌煮込み。お酒好きにはたまらない一品だと思います。ネギのアクセントも抜群。

タンのメニューはその他にもあり、冷製メニューとして塩漬けや味噌漬けもあります。こちらも美味でした。


たん焼き忍_四ツ谷6

たん焼き忍_四ツ谷5
〆にたんスープ と 焼きおにぎりを。炭火で焼くおにぎりは 外カリ中フワ。何個でもいけます。スープもたんの旨味がしっかりと出て美味しいです。


たん焼き忍_四ツ谷4
これを合わせるとさらに美味い!合わせ技一本でございます。

以上でございます。美味いばかり言ってすみません。でも、美味いんです。是非、近くに行った際寄ってみてください。

牛タン専門店「たん焼 忍」

[東京都立 戯言学園]  
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ