こんばんは、今もチャーハンを食べたいです ザキヤマです。


この1年はご飯ネタを全然書いてなかったという反省もあり、先日の代々木・山水楼に続いて 今回もご飯ネタを。今回も中華です。

赤坂_一点張_チャーハン6
このチャーハンです。結論 超美味いです。ということで行きます。


赤坂_一点張_チャーハン9
やってきたのは 赤坂にある 一点張(いってんばり)。赤坂見附や赤坂の駅から徒歩で3-5分程度の好アクセス。この力強い看板が目を引きます。外観を写せず恐縮ですが、この日は昼の12時過ぎに伺ったのですが、10人くらい並んでました。10人くらいは屋根のあるところに並べるので雨が降っても全然OKです。


赤坂_一点張_チャーハン8
チャーハンの店みたいな書き方をしましたが、ラーメン屋さんです。味噌推しな訴求でございます。


赤坂_一点張_チャーハン10

入店します。カウンター10席程度とテーブル席3つ。すごい広いわけではなく、人がぎっしり入って熱気がすごいです。ということで今回はカウンターに。


赤坂_一点張_チャーハン11
カウンター席は当然ながら目の前が厨房ですので、最高of最高です。チャーハンの米が飛んでくるくらいには鍋をガンガン振ってます。


赤坂_一点張_チャーハン12

赤坂_一点張_チャーハン13
メニュー。メニューはシンプルで、ラーメン、チャーハン、餃子…以上!みたいな感じ。ラーメンは味噌(辛味噌もあります)、醤油、塩、合わせみたいな構成。


赤坂_一点張_チャーハン15
自慢の自家製餃子に、確実に頼んでもらいたいチャーハン。


赤坂_一点張_チャーハン14
チャーハンは大中小選べますので、だいぶ親切。今回は中盛りを。


赤坂_一点張_チャーハン16
はい、まずはスープがやってまいります。醤油ベースのスープはチャーハンが来るまで確実に我慢できないくらいには良い香りを放っております。ちなみに、頼んでからのスピード感がすごいです。本当に早い。


赤坂_一点張_チャーハン6
さぁ、やってまいりました!チャーーーーハン!これはとんでもない。美し過ぎて号泣しました。The チャーハンという美しいフォルム。


赤坂_一点張_チャーハン5
少しだけ寄ります。もうこのまま眺めているだけでもいいんじゃないかと思ってしまうくらいには素敵。もう壁紙にします。


赤坂_一点張_チャーハン4
さて いただきます。はい、激美味いです。いや、本当に美味い。


赤坂_一点張_チャーハン3
見ても分かる通り 具材と米のバランス、パラパラ具合が完璧で、油量も塩加減も絶妙でくどくないのです。マジでレンゲの稼働が止まらない。中盛りですが、器が深くなかなかのボリュームでございます。



赤坂_一点張_チャーハン7
ちなみに ラーメンもかなり美味いです。


赤坂_一点張_チャーハン
合わせ を頼みましたが、創業50年変わらぬ コクのある味噌と焼豚を煮出ししたという醤油の旨味が最高の形で交わり合います。最高。チャーハンをこのスープにぶっ込んで食べることも推奨します。


赤坂_一点張_チャーハン2
麺も美味い。


一点張 是非行ってみてください。餃子も是非。かなり美味いです。

一点張

[関連エントリー]

[東京都立 戯言学園]  
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ