おはようございます、ザキヤマです。まだ6年くらいのブログです。


ファンコミュニケーションズが2019年10月1日で20周年とのことで、関係者の皆様おめでとうございます。この業界で20周年というと本当に長くて、楽天やサイバーエージェントと同等なのです。

[参考エントリー]
で、そのファンコミュニケーションズを代表するプロダクトの一つ「A8.net」。アフィリエイトのサービスですが、公式サイトによると提供開始が2000年6月なので、創業期からあるサービスですね。Moba8は2017年に終了しましたが、A8は今なお継続はおろか成長を続けております。


A8_ファンコミュニケーションズ_売上

これが情報を取得できる範囲(2006年から2018年の13年)でのA8の通期売上推移。見ての通りの右肩成長で、Q売上の水準も上がっていることがわかります。創業期からのプロダクトということで 約20年間成長を続けているということになります。これは本当にすごい。事業を立ち上げることは出来ても、それをグロースさせ続けることがいかに難しいか それを考えると本当に尊敬します。

今期もここまでの1-2Qでの売上は良いペースで進捗をしております。20年経っても色褪せないプロダクトの今後10年・20年の成長を期待しております。

[東京都立 戯言学園]  
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ