おはようございます ザキヤマです。ビッグマックが食べたいです。


世界的ハンバーガーチェーン マクドナルド の本社があるシカゴ。そのシカゴに2018年8月にオープンしたマクドナルドの旗艦店がありまして、今回その旗艦店に行ってきましたので簡単にレポートしたいと思います。

マクドナルド_旗艦店シカゴ
まずは遠巻きから見た外観から。よくわからないかもですが、これマクドナルドです。住所は 。目の前にはハードロックカフェやホットドッグが有名なPortillosがあります。


マクドナルド_旗艦店シカゴ2
もう少し近づいてみます。大きい。。総床面積は1万9,000平方フィート(約1,765平方メートル)もあるとのこと。雰囲気としてはApple Storeを思わせるような感じで、どっしり構えているというよりかは、すごく洗練されたクールな佇まい。


マクドナルド_旗艦店シカゴ3
かっこいい。ライトアップされた緑が映えます。ちなみに屋根にソーラーパネルがあります。


マクドナルド_旗艦店シカゴ4
わかりづらいですが、ドライブスルーもあります。これも非常に大きい。日本ではない規模感ですね。


マクドナルド_旗艦店シカゴ5

マクドナルド_旗艦店シカゴ7

マクドナルド旗艦店_シカゴ21

マクドナルド旗艦店_シカゴ23
とりあえず外観を一周してみます。ガラス張りにロゴのサインとシンプルな作り。これもまさにAppleStoreですね。


マクドナルド_旗艦店シカゴ8
では入店してみます。普通といえば普通の入り口です。


マクドナルド_旗艦店シカゴ13

マクドナルド旗艦店_シカゴ17

マクドナルド旗艦店_シカゴ22
天井が非常に高く、照明が美しい。そして、とにかく広い。席間が全く狭くなく広々とした設計。緑も素敵です。


マクドナルド_旗艦店シカゴ12

マクドナルド_旗艦店シカゴ11
ソファ席に多数のテーブル席、長テーブルなど。多種多様な席があると思いきや これも意外にシンプル。


マクドナルド旗艦店_シカゴ20

マクドナルド_旗艦店シカゴ10

マクドナルド_旗艦店シカゴ9
全席設置ではないですが、ワイヤレス充電パッドと、3wayの充電コードが完備されております。これは非常にありがたいですね。長居してしまいそうです。


マクドナルド旗艦店_シカゴ19
日本ではあまり見かけない(一部店舗で試験導入中?)の セルフオーダースタンドが多数設置されております。


マクドナルド旗艦店_シカゴ14
この大きなタッチパネルディスプレイで注文します。ちなみに、メニューは通常通りで特別メニューはありません。


マクドナルド旗艦店_シカゴ15

マクドナルド旗艦店_シカゴ16
レジやピックアップエリアも広々としております。マックカフェもあります。

以上でございます。まるでAppStoreなシカゴのマクドナルド旗艦店いかがでしたでしょうか。旗艦店巡りも面白そうですね。今回はこの辺で。

[関連エントリー]

[東京都立 戯言学園]  
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ