おはようございます、誰かセールスフォースについて詳しく教えてください  ザキヤマです。


先週の業界ニュースのハイライトとして挙がるのが セールスフォースによるタブローの買収。ビジネスインテリジェンスツール(BIツール)を提供する同社の買収金額は実に157億ドル。日本円にして約1兆7000億円の超大型買収となっております。今回は過去の米テックカンパニーによる過去の大型買収事案を振り返ってみたいと思います。

タブロー_セールスフォース買収2

調べた限りでのテックカンパニーによる最大の買収は2015年のDellによるEMCの買収で670億ドル(約8兆円)。これがダントツで、その次がIBMによるRed Hat買収で340億ドル(約3.7兆円)。

今回のタブロー買収と同等程度の金額感としては、AmazonによるWhole Foods Market(約1.5兆円)と、グーグルによるMotorola Mobility(約1兆円)あたりでしょうか。セールスフォースも度々大型買収を行っており、昨年にMuleSoftを約6800億円で買収しています。こうした度々の買収もありセールスフォースのパワーがどんどん増強されているわけですが、同社の過去買収もどこかでまとめたいと思います。ではまた。

[東京都立 戯言学園]  
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ