おはようございます、ザキヤマです。今日から4月ですね、今年度もよろしくお願いします。


企業HPをそこそこ見る方なのですが、企業理念とかビジョン、ミッション、バリューとかとかのページを結構見たりします。ということで、今回は上場ネット系企業に絞って全90社分まとめてみたいと思います。企業理念やミッションにおける定義は各社異なることもあり、公式HP上で「企業理念・ビジョン」と「ミッション」の記載があった企業のみ記載しております。

◆広告・ゲーム
ネット企業_IT企業 _企業理念_広告4

広告・ゲーム系企業です。サイバーエージェントのビジョン「21世紀を代表する会社を創る」はお馴染みですね。個人的にはソウルドアウトのミッション「中小・ベンチャー企業が咲き誇る国へ。」がすごく同社っぽく好きなフレーズでした。ゲーム系企業は「楽(しい)」や「創」、「世界」というワードが全体的に多いように思えます。世界というワードはここで挙げた15社中9社が使用してました。


◆メディア・サービス
ネット企業_IT企業 _企業理念_広告2
ネット企業_IT企業 _企業理念_広告

メディア・サービス系企業ですが、こちらも「世界」というワードが多いですが、文脈としては、”変える”や ”つなげる” といったものが全体的に多いように思います。個人的にはGMOペパボの企業理念「もっとおもしろくできる」が 同社らしくてユニークだと感じました。


以上です。次回は非上場含めまた調べてみたいと思います。

[東京都立 戯言学園]  
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ