おはようございます、先日メルカリで物を売りました ザキヤマです。


メルカリの業績について書こうと思いましたが、取り上げているメディアも多いので、その他の気になることを ということで、すごかったのが従業員数の増加ぶり。

メルカリ従業員数
数字引用:メルカリ2019年6月期第2四半期決算説明会資料 

上記がここ2年半の連結従業員数の推移。以下サマリーです。

連結従業員数:1,639人(18年12月末)
YonY:+844人(+106.2%)
QonQ:+282人(+20.8%)※うち50名が新卒 10/1入社

すごい増加ぶり。10/1に新卒50名が入社したとはいえ、3ヶ月で282人が増えるというのは非常にすごいですね。ちなみにメルカリ(JP)に入社した新卒50名中44名が外国籍です。グローバル加速してますね。

さらにYonYで見ても2倍超えの844人の増加。これもお見事。エンジニアを中心とした積極的な採用活動に加え、この1年はメルペイ関連の採用が加速したことと思いますが大きな増加。2000人規模の会社になる日も近そうですね。メルカリの従業員数にも注目です。

[関連エントリー]

[東京都立 戯言学園]  
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ