おはようございます、昔INFOBAR使ってました ザキヤマです。


最近、携帯キャリアによる積極的な投資が目立つように思いますが、活発に投資をしている印象のあるKDDIの投資について触れてみたいと思います。先日もキッザニアの運営会社の子会社化が発表されました。

KDDIは2016年5月に中期経営目標について発表をしておりますが、その際に「事業成長に向けたM&Aとして 3年間累計で5,000億円規模を見込み」という話をしております。中期の対象期間が 2017年3月期~2019年3月期の3ヵ年ですので、まさに現在もその期間が対象になります。ここ最近の投資も目立ちますので、前期と今期のこれまでの投資事案を調べてみました。

KDDI_買収_一覧_投資3

直近2年のKDDI本体から出た、投資・買収関連のリリースを列挙しております。

・リリース数
2017年:10
2018年:15 ※10/12現在

上記リリース数からもわかる通り、2018年における積極投資ぶりが伺えます。大きな子会社化としては、ソラコム、イーオン、KCJ GROUP、Loco Partnersあたりでしょうか。今年の中ですと、エブリー、カカクコムのリリースも話題としては大きかったように思えます。

投資領域を見てみると、特定領域に偏ることなく非常に様々な分野へのチャレンジをしていることがわかります。どのキーワードもトレンドおよびこれから注目の領域なだけに、今と未来を見据えた投資であることがよくわかります。同じキャリアですとソフトバンクも特にそうですが、ますます大手通信会社という面は一部分となっていきそうです。投資という種蒔きによる新たな展開が今後も楽しみです。

[関連エントリー]

[東京都立 戯言学園]  
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ