おはようございます、クリエイティブに生きたい ザキヤマです。


ここ最近、サイバーエージェントのプレスリリースで ”クリエイティブ関連” のリリースが多いなと感じている今日この頃でして、この辺りでまとめてみたいと思います。直近1年ですので、サクッとまとめます。

サイバーエージェント_クリエイティブ

昨年の8月も含めて、リリース数が12。ザックリ1ヶ月に1本のリリースが出ている計算になります。(もっとある印象でしたが) ここ最近多いなと思うのも当然で、今年7月以降ですと6本のリリースが発表されております。この1年を振り返ると、様々なリリースがありますが、キーワードとしては以下が多いような気がします。

・AI
・ブランド
・動画

動画については2016〜2017年に多かったので、2018年はそこまで多くないですが、それでもCyberBullから2本のリリースが出ております。その他、AIやブランド、グローバル活用に注力していることがわかります。また、興味深いのが、ここ最近の大学教授や著名クリエイターとのラボ的な動きがチラホラ出てきていること。

近年のネット広告業界全体ですと、自動生成などのソリューション関連のリリースが目立ったりしますが、直近の 佐藤雅彦教授との「脳科学の知見に基づく、人間に潜んでいる認知能力を発現させうる表現の研究と開発」などは、一風変わった内容で特に興味深いものと言えるかもしれません。

今度は中長期の視点でまとめてみたいと思います。今日はこの辺で。

[関連エントリー]
サイバーエージェント 強気の投資を続けるも業績が伸び続けていてお見事な件(2018年3Q決算振り返り)

[東京都立 戯言学園]  
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ