おはようございます、Q&Aサービスはたまに使います ザキヤマです。


オウケイウェイブの決算がすごかったので、初めて取り上げたいと思います。まずは直近6年の業績推移を見て頂ければと思います。

オウケイウェイブ_決算

<2018年6月期通期業績>
売上高:37億8,600万円(前期比+57.0%)
営業利益:12億1,600万円(同+624.6%)
営業利益率:32.1%
経常利益:11億9,400万円(同+553.2%)
純利益:10億7,100万円(同+766.5%)

前年同期比の成長率を見て頂ければ分かるかと思いますが、すごい成長を遂げております。グラフの通り、4年前は赤字でしたが 2018年6月期は過去最高売上、過去最高益を記録ざっくり 営利前期比6.2倍、純利8.6倍。もちろん、売上も伸びております。この伸びを探りたいと思います。


事業内容
スクリーンショット 2018-08-31 15.37.26
出典:オウケイウェイブ2018年6月期通期決算説明会資料

私の勉強不足もあり 同社はナレッジコミュニティサービス事業者の印象が強かったのですが、だいぶこの数年で変化を遂げているかと思います。以下、事業毎の数字になります。

・ナレッジインテリジェンス事業
売上高:6億7,500万円(前期比+51.3%)
セグメント利益:1,300万円(同▲2,800万円)

・エンタープライズソリューション事業
売上高:13億8,800万円(同+5.9%)
セグメント利益:7億4,500万円(同+9.2%)

・多言語CRM事業
売上高:6億1,700万円(同-5.8%)
セグメント利益:1億6,500万円(同+3.1%)

・フィンテック事業
売上高:11億500万円
セグメント利益:10億4,100万円
※今期から開始のため前期比なし


スクリーンショット 2018-08-31 15.39.26

上記数字を見ていただくと分かる通り、特にフィンテック事業が伸びていることがよくわかります。同事業は4Qから開始している点も驚かされます。子会社 OKfinc LTD.にてブロックチェーン・ベースのシステム開発受託を行っているとのことで、大型案件の獲得が大きく寄与したものと思われます。

今期業績予想は以下の通りで、今期も大きな成長が見込まれております。フィンテック関連の伸びによっては大きく跳ねる可能性がありますね。20周年の今期、注視していきたいと思います。

売上高:55億円(前期比+145.2%)
営業利益:15億円(同+123.3%)
経常利益:15億円(同+125.6%)
純利益:14億円(同+130.6%)

[東京都立 戯言学園]  
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ