おはようございます、昔auのインフォバーを使ってました ザキヤマです。


今回は1年ぶりにKDDIのネット事業会社の決算まとめをお届けしたいと思います。スマホ向けポータル構想「Syn.」の一部サービスが終了するなど動きも出ておりますが、その辺りの決算含めまとめてみました。

KDDIグループ決算まとめ_1
※数字については決算公告や決算短信から引用

親会社KDDI含め全14社の決算まとめです。今回も好調さが目立ったのはアドテクや広告事業のSupershipで、純利ベースで8.8億円と大きな規模感となっております。Supershipの決算は見事な右肩成長でして、どこかでまとめたいと思います。また 広告といえば お馴染みのmedibaも堅実な数字推移を見せております。

その他、特筆すべき事項をしては大きく2点、ルクサとコネヒトが黒字化したこと。ルクサに関しては純利益が5億円と大きな規模感に、ママリ運営のコネヒトはTVCM等の大きなプロモーションコストを含みながら(おそらく)も1,300万円の純利益を生んでおります。今後の注目は注力しているEC領域におけるKDDIコマースフォワード。今回の決算を見る限り大きな投資を行っているようですが、今期来期あたりの決算は注目したいところ。また何か進捗あったらまとめます。

[関連エントリー]

[東京都立 戯言学園]  
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ