おはようございます、ザキヤマです。マイクロソフトには毎日大変お世話になっております。


週末から様々な観測報道が上がったマイクロソフトによる コード管理サービス「GitHub」の買収について。米国時間6/4に正式発表されました。買収金額は75億ドル(約8,200億円)と、大型買収となっております。今回は米テック系大手による過去の大型買収事案を振り返ってみたいと思います。

GitHub_マイクロソフト_買収_海外企業_買収_M&A_テクノロジー企業

直近の大型買収事案でいくと、やはり昨年のAmazonによる高級スーパーマーケット「Whole Foods Market」の買収。その額137億ドルで日本円で約1.5兆円と言われております。実は大型買収の少ないAmazonにとって、この買収は突出して大きいものとなっております。その他ですと、2014年2月のFacebookによるWhatsApp買収で、買収完了価格で218億ドル(約2.2兆円)。これも大変話題を呼んだ買収でした。Googleは2011年のモトローラ買収が大きく、125億ドル(のちの2014年に29.1億ドルでレノボに売却済)。


GitHubを買収したマイクロソフトに目を向けると、以下があります。同社の買収は他者と比較しても金額が大きいのが特徴で、以下以外にも中型規模の買収が多数あります。

Skype(2011年):約85億ドル
ノキア(2013年):約72億ドル
LinkedIn(2016年):約262億ドル

様々な意見がありますが、今回の買収でどんな展開を見せていくのか楽しみですね。買収事案については、また適宜調べていきたいと思います。
[東京都立 戯言学園]  
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ