おはようございます、ザキヤマです。農業に興味持ってます。


ここ最近思うのが サイバーエージェントの子会社設立頻度高いな ということ。ここ最近、度々子会社設立のリリースが出てきてまして、毎週のようにリリースが流れているような感覚すらあります。(実際は違いますが)   ということで、気になったので サイバーエージェントがどれくらいの頻度で子会社を設立しているのか 直近10年間を振り返ってみます。


サイバーエージェント_子会社_子会社設立

細かいものがまだ沢山ありかもしれませんので、抜け漏れがあるかもですが、ザッと10年半で77社を設立。約1.6ヶ月に1社立ち上げている計算となります。すごい頻度ですね。

<子会社設立数(関連会社含む・子会社化は含まず)>
2008年:5社(2.4ヶ月に1社)
2009年:4社(3ヶ月に1社)
2010年:4社(3ヶ月に1社)
2011年:5社(2.4ヶ月に1社)
2012年:1社(12ヶ月に1社)
2013年:11社(1.1ヶ月に1社)
2014年:14社(0.8ヶ月に1社)
2015年:6社(2ヶ月に1社)
2016年:14社(0.8ヶ月に1社)
2017年:7社(1.7ヶ月に1社)
2018年:6社(0.8ヶ月に1社) ※1-5月


参考までに2008年以降の会社設立数を列挙してみます。2013年、2014年、2016年あたりが特に多いですね。2018年も頻度が高いペースでして、このままいくと14.15社くらい設立される可能性もあります。振り返ってみると、解散や合併も少なくありません、ただそのチャレンジの1つ1つが興味深いもので、参考になるものばかりだと思います。またどこかのタイミングで整理したいと思います。

[関連エントリー]

[東京都立 戯言学園]  
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ