こんばんは ザキヤマです。メルカリユーザーです。


メルカリがついに東証マザーズ上場承認されましたね。メルカリの皆様 おめでとうございます。上場は6月19日予定です。各メディアが色々まとめてそうですが、当ブログではメルカリの上場までの軌跡を振り返ってみたいと思います。

メルカリ_上場_IPO_業績

メルカリの前身 コウゾウ が設立されたのが2013年の2月。なので、創業5年4ヶ月での上場になります。当初から注目されていたプロダクトでしたが、その成長スピードはさすが。ダウンロード数は2017年12月に世界合計1億DLを記録しております。プロダクトのアップデートとしては、2016年後半から2017年にかけて活発に行われ、ここ最近ではメルカリ以外のプロダクトも増えてきております。

プロダクトだけでなく、制度などのコーポレート関連での話題も多く、会社として新たなロールモデルとなるような取組みも多数あったと思います。この辺りの組織作りも興味深いものがありました。ここからはグローバルでの動きがより活発になりそうで、日本発のプロダクトとして世界を席巻してほしいです。また決算等まとめたいと思います。

[関連エントリー]

[東京都立 戯言学園]  
Facebookページはコチラ
ストアはコチラ